生きてるってなんだろ

今日もまた、僕の提唱する5月末から6月初の日曜は素晴らしいという説に相応しい好天である、これが来週の父の日になると、もう暑くてかなわんか梅雨入りしてるかのどちらかだ。 ▼さて、遅まきながらGWレポート後編である。2日の午後の新幹線で西に向か…

二十七回忌

雲一つない晴天なのに驚くほど涼しい。陽射しは強烈だが室内はむしろ寒いくらいだ。梅雨入り直前の5月末から6月初にかけての日曜日は、奇跡的に気持ちのいい日になることがある。今日はまさにそんな日和だ。これを野球日和と言わずして何と言おう。 ▼4月…

インスタ入門

昼頃落ちてきた雨はすぐに本降りとなった。その後も雨勢は強まるばかり。怖いほどの大雨である。季節はずれの桜もこの雨風でおしまいだろう。 ▼新年度になって瞬く間に二週間が過ぎた。年度末工事と大型物件の間でこのところの週末は連休だったが、生憎の雨…

生まれ変わって

昨日はわりとしっかり雨が降った。古い年度の残滓を洗い流すような本降りの雨だった。今日から新年度。冷たい雨が一日残って随分寒かった。年度末の喧騒もようやく一段落ついて、今日明日と久しぶりの連休である。生憎の花冷え×花曇りではあるが、この時期ら…

不思議発見

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ここのところ日中はすっかり春の陽気である。インスタグラムの投稿も今は白木蓮がピーク。早咲きの桜もチラホラ見える。年々に春の訪れ方も違う。今年は季節の足取りがゆっくりだ。三寒四温というより漸次的に少し…

啓蟄

日中は随分暖かくなってきた。明日は雨の予報だ。こんなことを交互にやられちゃあツクシやタケノコでなくても顔を出したくなるってもんだ。梅一色だったインスタグラムも南の方から白木蓮のポストがちらほら見え始めた。春はすぐそこだ。 ▼相変わらず年度末…

雨水

昨日は雨模様の一日だった。来週は月曜と木曜に傘マークがついている。今日は二十四節気の雨水。気温はどうあれ、周期的に雨が降るようになれば季節が動き始めた証拠だ。 ▼週初、何気なくテレビをザッピングしていると、懐かしい姿が見えた。往年の名馬オグ…

寒明け

立春の昨日は久しぶりに寒気が緩んだが、今日は再び冷たい雨。今週はまた一段と冷え込むという。春はまだ遠い。 ▼この寒さに子供たちも風邪をひいた。上の子はかなり前からゴホゴホやっている。帰宅はだいたい23時。ごはんを食べるとそのままソファで寝る…

寒中

この時期らしい厳しい冷え込みが続いている。正月が穏やかだっただけにギャップに苦しむ。この寒さも明日までの予報。もう少しの辛抱だ。 ▼大寒の1月20日、米大統領就任式が行われた。 ここ三代続けて二期八年の任期を満了しているので、オバマ、ブッシュ…

センチメンタルな旅、冬の旅

ラニーニャなのに暖冬だなんてほざいてたらとんでもない寒波がやってきた。集合住宅の我が家では今朝蛇口をひねっても水が出なかった。何年かに一度あるかないかの事態だ。ただ寒いだけでなく長くてしぶとい。 ▼この土日は今シーズンの工事のピークで疲労困…

2016から2017にかけて

大晦日から今日まで実家に帰省していた。とても暖かな三が日だった。この穏やかな天気が今年一年の象徴であることを願うばかりだ。ラニーニャの年は猛暑厳冬になるというが、この冬は今のところ雨が多く暖冬傾向にある。やはり温暖化の影響だろうか。 ▼写真…

さらに十日

今週は暖かく穏やかな日が続いている。もう一雨降って、今度こそ本格的な真冬の到来となるだろう。 ▼何もかもが駆け足で過ぎてゆく。インスタグラムで写真をあげてしまうとわざわざブログを書く理由がない。インスタグラムのいいところは手軽なところ。写真…

師走、この十日

このところ暖かい日が続いていたが、今日は冬らしく冷え込んだ。風さえ強くなければ、これくらい寒い方が凛として気持ちいい。だいぶ太ったな。 ▼ブログの更新をしないうちに瞬く間に日が過ぎてゆく。ブログに掲載している写真は基本的に撮った端からインス…

それぞれの物語

今日はあたたかな一日だった。上の子は仕事で毎晩午前様。下の子は修学旅行。子供たちがいないとなんとなくサミシイ。もう12月。師走なんてあっという間だ。一年もあっという間。そして人生も。 ▼今週はいろんなことがあった。仕事で久しぶりに肝が冷えた…

喜劇、観劇

寒波の到来でいよいよ冬らしくなってきた。でも日中は相変わらずポカポカ陽気だ。夜半雨が降り出した。歳月は人を待たず。毎日がこうして音もなく過ぎてゆく。 ▼オペラを観に上京して早いものでもう2週間がたつ。部活をしていた頃、よく先生が「1日休んだ…

経験の変容

月曜から水曜まで二泊三日で東京に遊びに行ってきたので久しぶりにブログをアップします。この間の写真は逐次インスタグラムにあげてきたが、やはり写真だけでは言い足りないこともあるので。 ▼小雨降る月曜の午後、互いに午前中仕事を済ませてきた僕と妻は…

最近のスナップ

家族会以来3週間ぶりの休日である。特に忙しいとも辛いとも感じないが、朝目が覚めて休みだと悟った時の安堵感で、気が張っていることを痛感する。たまには休まないとダメだね。 ▼ブログの更新が滞り気味だ。やっとこさ更新してもすぐ一週間くらいたってし…

恩讐の彼方

昨日は湿りがちの肌寒い一日だった。まだ夏服だけど。うちの会社の衣更えは11月半ば。お局が冬服のオーダーをとっていたのはつい先日のことだ。温暖化の昨今はそれで正解かも。案の定今日は一転して夏日だ。気温差10度。いい加減にしてほしい。 ▼東日本…

ぼっちがマシ?

週初の大雨の後、夏に戻ったような陽気が三日続いた。昨日、すっかり陽が落ちた駐車場から家への道すがら、虫の音が急に大きくなった気がした。ようやく秋がやってきた。もう11月も目の前だ。 ▼寒くなってきたところで日本シリーズが始まった。テレビの画…

月満ちて

今日は土砂降りの雨の中、午前中いっぱいずっと車を走らせていた。途中で停めて降りることができないほどの雨である。一昨日の家族会が遠い昔のようだ。 ▼カーラジオはエミール・ギレリス生誕百年特集。窓を打つこの雨のように激しい連打が耳に飛び込んでく…

労働と余暇

土日の雨を境にすっかり秋の風情だが、たいして涼しくなった気がしないのは、実際は言うほど気温が低くなっていないのか、それとも僕が太っているからか。 ▼体育の日を含むこの三連休は全国的に雨に祟られたようだが、行楽日和云々以前に僕には休みがなかっ…

運命

土日としっかり雨が降って、ガラリと空気が変わった。名実共に秋の到来である。 ▼金曜は定時であがって映画館にダッシュ。ゴーストライター疑惑で世間を騒がせた佐村河内守氏のその後を追いかけたドキュメンタリー「FAKE」を見る。 折しも佐村河内氏が自…

友だちに会いに

相変わらず暑いが、そこここに秋の気配を感じる。一面に色づく田んぼ。むせかえるような稲穂の匂い。刈り入れも近い。秋風に法被をなびかせながら、男衆が祭りの準備に余念がない。人間の季節の営みが、遅れ気味の自然の背中を押しているようだ。 ▼過日、親…

インスタグラム臭

10月になった。相変わらず雨模様で蒸し暑い。今週は木曜まで雨、金曜を挟んで土日も雨の予報。台風18号が暑さも雨もみんなまとめて持ってってくれないだろうか。 ▼日曜日。朝目が覚めて休みだと気づいた時の安堵感がハンパない。それだけ気が張ってると…

アップダウン

9月も終わりというのにいつまでも蒸し暑い。そしていつまでも雨がやまない。梅雨よりひどい。おかげで工期に余裕があるはずの現場がなかなか終わらない。この2週何もできず、逆に1週分仕事が増えた感じ。なんだかなあ。 ▼相変わらず心配事が多くよく眠れ…

泥沼

秋分の日は雨模様の涼しい一日となった。もちろん休みではない。お彼岸を前に台風16号が列島を縦断(横断)し、秋の条件が整ったように見えたが、来週はまた残暑がぶり返すらしい。30度を超す予報もある。その前に雨がやまない。いったいいつまで続くん…

負うた子に教えられ

昨日までひどく蒸し暑かったが、雨が降りだして少し涼しくなった。列島を秋雨前線が見事に貫通している。それをめがけて次々に台風がやってくる。9月はほとんど雨、10月もヤバイらしい。すがすがしい秋晴れはいつやってくるのだろう。 ▼下期が近づくにつ…

心の旅

いつまでも暑いが向こう一週間はずっと傘マークだ。秋雨である。こいつがやんだら本格的な秋の訪れだ。結局お彼岸まで暑いんだね。 ▼2010年11月から始まった当ブログも足かけ6年。一日200万PVを誇る超人気ブロガー女史の顰に倣い「筆力だけで」…

少年時代

台風のおかげで天候が不順である。快晴よりはマシな程度で随分蒸し暑い。今年の夏は本当にシブトイ。最低でも彼岸過ぎまでは暑さを覚悟しなくては。 ▼土曜の夜から間歇的に雨が降り、日曜は夜中にケータイが鳴って避難準備情報が出た。もちろん僕も東北の老…

どっちもどっち

早いものでもう9月。相変わらず暑い。平均気温は33度。夏でしょ。ホント焼けるような暑さだ。台風のコースも西回りでようやく夏らしくなってきた。週末から来週にかけて気をつけないと。これからが夏本番だ。 ▼最近、来年度の概算要求に文科省が給付型奨…