2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ち

昨夏の今頃は既に涼しい風が吹いていたような気がするが、今年はいつまでも気温が下がらない。迷走する台風が酷暑の夏の空気を持っていってくれるだろうか。 ▼さて、リオ五輪の熱狂も過ぎ去り日常生活が戻ってきた。やってる最中はそればっかり。終わればす…

人生のスタイル

今週はかなり暑かった。熱戦が続くオリンピックも甲子園も終わらないうちに、観てる方だけ楽してんじゃねーよ!てことかな。真夏日くらいなら全然平気だが、猛暑日はかなりこたえる。クーラーのききも悪い。 ▼約2週間ぶりに実家から妻が戻ってきた。妻の帰…

無謬の国

台風の影響か曇天が続いた。時折雨が激しく降った。昨日今日と晴れて気温が上がったが、風がある。すっかり夏の終わりの風情だ。大阪以西は酷暑のようだが、この辺は本当に過ごしやすい。もう西日本には住めないな。 ▼今年はラニーニャの影響による観測史上…

秋立ちぬ

立秋からの猛暑がようやく収まった。僕の予想より少し早かったが、今年の暑さの峠は越えた。もっとも西日本は梅雨明け以降ずっと猛暑日である。オリンピックが終わる頃まではこの調子だろう。今年の夏はリオも甲子園も暑さもいっぺんに引けて随分さみしいも…