2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替わり

今日で3月も終わり。長かった冬もようやく終わりに近づいてきた。通勤の行き帰りの坂にかかる桜もいつのまにか花をつけていたな。冬から年度末が忙しい仕事だけに春の訪れが心底うれしい。懸案の大型工事も先日検査をパスしてようやく一息つけた。 ▼一昨日…

彼岸過迄

週に一度雨模様の天気がやってくる。昨日は冷たい雨が降った。雨が通り過ぎた今日は気温が上がる予報だったが、雲の低い肌寒い一日となった。お彼岸を過ぎてもなかなか暖かくならない。 ▼下の子はとっくに卒業して春休みだが、大学の卒業式は例年25日前後…

春分の日

暑さ寒さも彼岸までというが、週末の雨の後は冬型の寒い日が多い。来週もあまり気温が上がらないようだ。年度末の慌しい日々が続く。工事も終盤にさしかかり、リース品を返却する手配をしていたらレンタルメーカーが軒並み休みで段取りが全てパー。旗日とい…

贈る言葉

しとしととそぼ降る雨の一日である。一週間以上も前からの予報がドンピシャリだ。最近の天気予報はほとんど外れることがない。それはいいことだろう。 ▼今週はスーツ姿のお父さんお母さんの姿をよく見かけた。卒業シーズン真っ盛りである。やがてコブシの花…

シャドウゲーム

まだまだ風は冷たいが、日向ぼっこするにはちょうどいい穏やかな春の陽射しである。週末の雨を境にさらに気温があがり、一段と春が近づく予報だ。ひどく強い風も春一番と思えば頬も緩む。 ▼ほぼ2週間ぶりの休みである。その2週間前も早朝から昼過ぎまで働…

あの日以前に帰りたい

週末の雨が上がり寒い冬が戻ってきた。東北大震災から一年を迎えた昨日は穏やかな春の陽気に恵まれたが、今朝は強い北風に小雪が混じっていた。まるで被災していない人たちだけが暖かい春を迎えることがないように、あの日いきなり冷たい水の底に引きずりこ…

K先生のこころ

数日前から「風邪かな?」と思っていたら、週初めの雨がやんで急激に気温があがった日の午後、急に目が真っ赤になって涙が止まらなくなった。僕はもともと鼻がつまっている方だが、いつもよりもっと鼻がつまって、つーっと鼻水が落ちるのを止めることができ…

馥郁たる火夫よりミルマスカラス

ひな祭、啓蟄と時が音をたてて過ぎてゆく。冬の雨は寒さをもたらすが、春は一雨毎に気温が上がる。明日からまた三日ほど冷たい雨になるらしい。雨が上がればもう春本番だろう。三寒四温のペースで、行きつ戻りつ季節は前進していくんだね。 ▼暮れから年度末…

男の修業

3月に入ってにわかに春めいてきた。冬の間手放せなかった股引もここ三日ほどご無沙汰だ。今日は先週日曜出勤の代休日だったが、結局早朝から昼過ぎまでほぼ一日仕事するハメになった。昼間現場で指示することになったのは、年度末で会社全体の仕事量が増え…