2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○×△太郎の修業時代

6月もいよいよ終盤。明日までは雨の予報だが、7月に入るともう傘マークは見当たらない。よもやこのまま梅雨が明けてしまうようなことはないと思いたいが…。 ▼7月に新規の現場の着工を控え、ぼちぼち忙しくなってきた。今週末は担当事業所の工事で土日とも…

第6次合宿生活

梅雨の晴れ間である。天気はいいが、驚くほど涼しい。ソファに寝転んでいるといい風が入ってくる。まるで初夏に逆戻りしたかのようだ。夏を通してこんなだったらどんなに楽だろう。 ▼妻が帰省して今日からまた合宿生活の始まりだ。夏場は洗濯物が軽くていい…

救いの声

梅雨も只中である。週間予報にずらりと傘マークが並ぶ。天気が一日ともたない。九州の豪雨には比ぶべくもないが、こちらも降れば土砂降りだ。そしてあがれば即真夏日である。もうすっかり梅雨明け前の風情だ。例年より2週は早い。オリンピックイヤーの夏は…

おうちカフェの日

日曜の昼下がり。蒸し暑い。午後から雨が落ちてきた。うちの前の自動車部品販売会社の感謝祭は毎年必ず雨に祟られる。午前中もったので今年は初めてジンクスが破られるかと思ったら、やっぱりダメだった。たぶん6月決算で棚卸を兼ねているのだろうが、時期…

モラルハザード

晴れる予報が雨が残る。それがなかなか上がらない。つまりは四六時中降っている。これが梅雨だ。今日も梅雨の晴れ間の割に曇っていた。明日はまた雨。上がれば週末は真夏日の予報だ。まさかこのまま明けきってしまわないとは思うが、少し不安だ。 ▼仕事が一…

寄る年波

ここ2日ほど晴れ間がのぞいたが、天気は再び下り坂。今夜から明日にかけて大雨になる予報。雨漏れが心配だ。 ▼今日は朝からテレビでラグビーはカナダとのテストマッチ観戦。昨年のワールドカップで我々に熱狂を届けてくれたジャパン久々の招集である。世界…

情報リテラシーの問題

入梅後も涼やかな日々が続いている。言っても6月もまだ前半である。例年通りなら梅雨明けは海の日前後。従って地獄の暑さもあと一か月は先の話だ。 ▼スマホ入手から10日が過ぎ、当初の興奮もだいぶ冷めてきた。スマホをいじってると会社の同僚がきいてく…

僕のアモーレ

土曜の夜から日曜の朝にかけて雨が降り、関東以西の日本列島が梅雨入りした。ここのところずっと涼しかったが、陽が陰るとまた一段と寒い。この週末はとうとう押入にしまったパジャマを引っ張り出すことになった。 ▼さて、継続中のスマホ大作戦は苦戦中。も…

大人の領分、子供の領分

相変わらず冷たい空気だ。強すぎる直射日光とのギャップについていけない。暑いのか寒いのかいったいどっちやねん。調子狂うわ。敏感な下の子がさっそくお腹を下してしまった。子供か! ▼今朝社長が人の顔見るなり「管理者養成学校の営業が『以前に○×さん(…

衣更えの時期

今日から6月。衣更えの日は例年なぜか肌寒いような気がする。今週はずっと、基調としては気温低め。5月の季節はずれの暑さを考えると月が入れ替わったような感じだ。 ▼会社支給の作業着は同じサイズで夏物より冬物の方が若干大きい。冬はズボンにインする…