2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月は余生

猛暑続きの毎日だが、一昨日あたりから多少和らいだ気もする。きっとオリンピックが始まって、ロンドンの方に熱気が分散したんだろう。週末は仕事にオリンピックに忙しくブログの更新もままならなかった。柔道決勝の放送は0時過ぎから。2時3時なら絶対寝…

単なる甘えん坊

昨日は雲が多くて日が陰った割に、随分暑かった。ムンムンする暑さで湿度が高い。天気予報によると今年は例年より暑くなるらしいと職人が言う。僕が少し前に見た予報では例年より低めと言ってたような気がするが。 ▼昨年のブログでも指摘したように夏は暑い…

精神的な支柱

ここ三日ほど曇り空が続いている。涼しいを通り越して寒いくらいだ。梅雨の中休みならぬ夏の中休みだね。部活とジムで家人が不在の午前中はダラダラとテレビを見て過ごす。日曜の休みも今日で最後だが、振り返ればうちでテレビばかり見てたな。僕もそんなに…

ホームスイートホーム

今日は曇り空の比較的過ごしやすい天気となったが、昨日までの猛暑日が基本あと二ヶ月続くと思うと死ぬな。いや、死ぬね。 ▼水曜はあまりの暑さに17時きっかりに焼鳥屋に直行。東北出張から戻ってきたばかりの同僚と生ビールを爆飲。あちらはパチンコ屋と…

表徴の帝国

僕に続くこと二日遅れで気象庁が梅雨明けを発表した。雲は確かに多いが、梅雨の空でないことは一目でわかる。昨今の天気予報の精度はピンポイントに時間単位で当たるほどに向上したが、マクロの判断は常にワンテンポ遅れるような気がする。大丈夫かな。 ▼世…

クワガタと西部劇

気象庁に先駆けて梅雨明け宣言したいと思う。梅雨は例年7月に入ってから本格的な大雨になり、海の日をもって明ける。九州と、紀伊半島に毎年のように大きな被害をもたらす。今年もその通りとなった。梅雨が明ければ即盛夏である。季節は待ってくれない。強…

いいとこどり!

今日は梅雨晴れの高速を縫って妻と恒例のアウトレットデートへ。買物大好きの妻が楽しみにしている年に一度の贅沢なのだ。朝方二時間ほどの現場を片づけると一目散に帰宅してシャワーを浴び11時に出発。ところどころ渋滞もあったものの13時前には目的地…

水と土

梅雨の晴れ間から一転して雨模様である。気温は同じくらいなのに湿度が高く蒸し暑い。ここ三日ほどは終日雨マークだったが、それでも様子を見ながら生コンも打ったし埋戻しも強行した。九州で降り続いている「これまでに経験したことのないような大雨」なら…

健啖家族

ここ数日気持ちのいい晴天が続いている。よく晴れているのにそんなに暑くない。蒸し暑くもない。爽やかな風が吹き抜ける室内はむしろ涼しいくらいだ。妻は梅雨があけたんじゃないかと言うが、これは夏の空気じゃない。案の定明日からまた梅雨空が戻ってくる…

七夕ミッシングユー

午前中激しく降った雨が午後から嘘のように上がった。僕の記憶する限り七夕の夜に織姫と彦星が出会えたことはないが、今夜は迷子になることもあるまい。僕はもうこの逸話がどういうものか忘れてしまったが、人それぞれに逢えぬ想いを紡ぐ七夕物語があっても…

ボーナスサンデーのクリームチーズ

7月に入って本当に雨の降り方が変わってきた。降ればドシャ降り、あがれば真夏の陽気。一日おきに両極端にフレる。どちらか一方が続いたら、九州の集中豪雨のような災害になる。なにもかもが暴力的に激しくなってゆく。それが夏というものだろう。 紫陽花の…

ラフロイグの呪い

今日から七月。これで一年も半分が過ぎたことになる。正月の帰省も家族会もついこのあいだのことのような気がするのに早いものだ。そういえば恒例のタイロングステイ中の両親も帰国する。ひと月なんてあっという間だと父もブログに書いていたな。それでもあ…