2013-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

天気は下り坂。風もなく寒さも緩んだ。夜になり、堪えきれず雨が降り出した。雨が上がれば一気に冷え込むだろう。今年も残りあとわずか。なんだかんだ言って暮れらしくなってきた。年に一度の楽しみな帰省もすぐそこだ。 ▼暦のならびがいい今年の年末年始は…

新エンゲル係数

この時期にしてはめずらしく二日続いた雨の後は冷たい季節風の吹く厳寒の日々だ。本格的な冬の到来である。これから寒が明けるまでは、ずっとこんな日が続く。今年も残すところあと十日。いよいよという間際まで騒々しいのは毎年のことである。 人の世の慌し…

イノセントマン

今日は二週に一度の休みである。ブログの更新間隔が開き気味なのでエントリのたびに休みの報告になり、なんだか休んでばかりのような印象だが、まちがいなく先週は休んでいないはずだ。そして二週間くらいはあっという間に過ぎてしまうのである。 ▼今年最後…

アンチ流行語大賞

火曜の雨を境に空気が変わった。風が強くとても寒い。木曜には各地に大雪が降り、この週末はさらに冷え込むという。確かに今日も寒かった。完全に真冬である。うららかな日々とも来春までお別れだ。 ▼さて、新聞に今年の回顧記事が載り、テレビで歌謡特番が…

会合の心得

今週はずっと暖かかった。朝はさすがに冷えるが、昼間は厚着しているので暑いくらいだ。小春日和については、以前「冬なのにちょっとした春のような日」と書いたが、小春とは旧暦十月のことで、晩秋から初冬にかけての穏やかな日のことをいう。今週はまさに…

見晴らし台

週末は今冬一番の冷え込みだった。金曜には各地で初雪が降った。今日から師走。街路樹はようやくいい色になってきたところだが、正真正銘の冬である。 紅の銀杏並木に雪映ゆる ▼今朝方担当事業所の駐車場で業者仲間の番頭と立ち話。「この土日がヤマだって毎…

三すくみ

予報通り、昨日は夜になって小雨がパラついた。未明には強い風が吹き、目が冴えた。今週は雨が降っては寒くなるの繰り返し。典型的な冬に向かう周期だ。今夜は冷える。 ▼先日の仕事上の大失態の尻拭いに社長に謝りに来てもらい、一連の騒動にとりあえず一区…

青い影

この週末は寒さも緩み、ポカポカ陽気の小春日和となった。もちろん僕は土日とも仕事である。小春日和のことを僕は、長いこと春先の暖かい日のことだと思っていた。だがたしかに春に小春ではおかしい。冬なのに春のような陽気という意味だ。つまり今は冬なの…

リベンジポルノという心理

好天が続くが、なかなか気温が上がらない。晴れてはいても雲ひとつない晴天とはいかず、やはり冬の空である。酷暑から一気に厳寒へ。年々秋が短くなる。そういえば今年はまだうちで秋刀魚を焼いていない。不漁で値段が高かったこともあるが、淋しいものだ。 …

愛がたりない

日本列島には寒気が流れ込んでいるが、車の中は暖かい。三、四日に一度、しっかり雨が降っていたが、今週はずっと晴れマークである。ここ三日冷え込んだが、だんだん暖かくなる予報だ。三寒四温。もうすっかり冬の風情である。 木洩れ日や弱き光の温もりよ ▼…

大人になるって

三日ほど寒い日が続いたが、今日はしっかり雨が降った。晩秋らしい冷たい雨だ。晩秋らしい周期的な天気である。いや、暦の上ではディッセンバ―、もとい冬だったな。この週末は初冬らしい小春日和となりそうである。 ▼日がたつのが早い。一日が過ぎるのも早い…

ダースベーダ―たち(酒豪、酒豪)

日曜は朝刊が来なかった。配達の人が嫌になって川に捨てちゃったかな。その上「住人十色」も再放送の内容でガッカリ。このあたりは前週土曜放送分が流れるから、最初の放送で何かトラブルがあったのかもしれない。日曜出勤でただでさえブルーなのに朝からテ…

毒を喰らわば皿まで

立冬を過ぎたとたん急に星が近くなった。見事なまでの満天の星空である。明日はまた雨になる。一雨降るごとに空気が澄んでゆく。空気の汚れを洗い落としていくようだ。 ポケットに星のかけらを握りしめ ▼長男は早々に進路を決めて復活した部活の最後の公式戦…

ノベンバーステップス

11月になった。今年も残すところあと2か月。早いものだ。台風以来の好天も、この週末は湿りがち。乙女心と秋の空といい、秋に三日の晴れなしというが、今週も秋らしく変わりやすい天気になりそうだ。雨が降らなくなったら、冬の到来である。 ▼朝晩の気温…

いつも二人で

ついこの間までTシャツ短パンだったのが一気に冷え込んで、ようやく秋らしくなってきた。Kスタ宮城の日本シリーズは、アナウンサーが毎回「どんどん気温が下がっています」と連呼していたのが印象的だった。よっぽど寒かったんだろう。 ▼さて、日曜日は毎…

母に捧げるバラード

台風の影響か天候が不順である、大雨の日曜の翌日は濃い霧に包まれ、昼には晴れて蒸し暑くなり、夕方には小雨がパラついた。あとはだいたい曇りか雨だ。少し風が出てきた。 ▼はてなダイアリーを始めて今月で丸三年。この間PVはやっと9万を超えた。一年目…

週末世直しブロガー(笑)

奇跡的に週イチペースで休めている。台風の影響か、今日は朝から一日雨。骨休めにはちょうどいい。最近年のせいかあちこち痛い。左に続いて右の膝も痛みだした。左は膝が痛まなくなったら今度は踵だ。諸々の症状をネットで調べると、どれも加齢とともに出て…

月に吠える

伊豆大島で多くの犠牲者を出した台風の後、早くも次の台風が南海上に顔を出した。来週はずらっと傘マークが並んでいる。仕事上本当に困るが、災害に比べればマシだと思うほかない。昨夜は雨模様の雲間に奇跡的に満月がのぞいていたな。 ▼さて、先日の東京自…

リアルとファンタジー

台風がやってきた。本当に困る。普通の雨でもたくさん降れば漏れる。まして横殴りなら漏れ放題だ。雨はガラリやフードの下から、サッシの取り合い、コンクリートのひび割れと、どんな小さな隙間も見逃さず浸入し、つたい落ちる。あちらをテープで塞ぎ、こち…

たまには父である

台風が近づいているとは思えない見事なまでの秋晴れである。この三連休、僕は最終日の今日だけ休むことができた。やはりスタッフが三人いるのは大きい。事業所のルールに慣れていない人に任せて現場を離れるリスクは高いが、いつまで躊躇していても仕方がな…

ミタカストーク

昨夜から今朝にかけてようやく涼しくなったが、日中は相変わらず強烈な陽射しである。予報では今日を境に秋の空気に入れ替わるはずだったが、また台風が南の空気を運んできているのかもしれない。 ▼先日山奥のカフェに行った帰り、近くの神社に立ち寄った。…

二つの祖国

びっくりするほどの快晴である。秋晴れというより夏の空だ。31度ですよ。これが夏でなくてなんですか。午前中、配管迂回工事の立ち会いから帰ると、たまらず下の子からきつく止められているカルピスの禁を破り、つい濃いめの一杯を一気飲みしてしまった。…

写真と恋と夏の終わり

今朝のめざまし占いは「疲れがピークで何をやってもダメ」と出ていた。昨日早引けしたのに睡魔に負けて読書しなかったのが悪かったかな。 ▼着工日なので一応現場に顔を出すも、仮囲い用の鋼材の搬入が終わった時点で引き上げる。船頭が二人いてもしょうがな…

周期

今週は夏が戻ったような残暑だった。夜も蒸し暑く、クーラーが復活した。九州には台風が接近中だが、やはり夏の名残りは台風が持っていくようになっているのかもしれない。 ▼暑さのせいか、うちの周りにはカメムシが大量発生している。四階まであがる階段の…

ツキイチ!

日曜の朝は、個性的なお宅を紹介する番組「住人十色」から始まる。それから「僕らの時代」→「ジューイチ」→「サンジャポ」→「うちくる?」と流れるのが僕の好みだ。「シューイチ」までに子供たちは部活に、「サンジャポ」までには妻がジムに出かけてひとりに…

働く男

お彼岸も過ぎて朝晩だけはようやく涼しくなってきた。酷暑だった今年の夏もこれで終わり。これから実りの秋になればいいな。 ▼前回の投稿からまた間隔があいてしまった。仕事ってホントに決まってからが仕事だね。ひとつの案件を受注にこぎつけるまでの苦労…

老いては子に従え

九州四国から東北北陸まで日本全国大雨の中、関東一円だけは秋雨前線が下がりきらず、いつまでも夏日が続いていたが、夜半ようやく激しい雨になった。恐ろしいほどの雷雨である。ここ数日は竜巻注意報も出ていた。栃木、埼玉、千葉では実際に大きな竜巻が発…

親心の陥穽

今月から9月。涼しかったのも束の間、ここ数日厳しい残暑が戻ってきた。ただ蝉はほとんどツクツクホーシに変わり、朝晩は蝉以外の虫の音も聞こえる。スーパーにはマツタケやサンマがお目見えし、果物コーナーには葡萄が占める割合が多くなってきた。まだ青…

免許皆伝!

周期的に雨が降り、晴れれば雲ひとつない青空が広がる。陽射しは強いが、空気は完全に秋のものだ。夏の間は予報より実際の気温が高くて閉口したが、今は逆のパターンだ。例年なら残暑にあたるのだろうが、今年は盛夏があまりにひどかったので涼しく感じられ…

熱闘すぎる甲子園

雨が降り始めた。夏も終わりだ。9月いっぱいは暑い日が続くだろうが、これまでのようなことはあるまい。それにしても今年の夏は暑かった。もう地球自体がどっか悪くなって熱が出てるとしか考えられないな。 モスクワも酷暑の夏か世界陸上 回転寿司帰省の孫…