2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縮図

カーラジオからは連日北朝鮮の突然の暴挙のニュースが流れてくる。車を運転しながら、僕はなぜか中学の入学式の日のことを思い出していた。 ▼入学式の日、僕はトサカのような頭をした男に名札をよこせと凄まれたのだ。式が終わってまだいくらもたたないうち…

幸福の王子

尖閣事件はいろいろ新しいことがわかって面白かった。無人島なのに住所があり、国有地かと思いきや地主がいるらしいこと。尖閣モグラがいることなど。 ▼現職大臣が二人同時に問責決議までされてしまったが、その理由が「尖閣問題の対応を誤って国益を損ねた…

みんなの時代

政治についてちょっと意見を言うのは楽チンだ。ブログのネタも困ることはない。報道の人たちも楽だから政治をとりあげているのだろうか。「政治でもやっとけ」くらいの感じで。もう政治は国民の生活から直接関係ないものになっているのに。 ▼世の中はにわか…

島から島へ

ここのところニュースは寝ても覚めても突然北に爆弾を打ち込まれた延坪島のことばかり流している。それまではずっと尖閣諸島だった。途中メドベージェフ大統領が訪問した国後島が挟まれたが、それは尖閣問題の亜流(シャン)列島だった。 ▼ニュースというも…

奥様も政権交代

長かった55年体制が終わり、民主党政権になって、変わったところ変わらないところいろいろあると思うが、自民党が与党だった頃と、僕が一番変わったと思うところは、ファーストレディだ。 ▼ちょっと前に日経で宰相経験者の妻が回顧録を書いていたが、自民党…

北の犯罪行為

昨日午後、ラジオのNHKを聞いていた時のことだ。電話相談室で女性アナウンサーが、ウシロノさん(おそらく後野と表記するのだろう)をつかまえて、事もあろうにウスノロさんと呼びかけ、「失礼しましたウシノロさん(まだ間違えてる)ウシロノさん」と慌てて…

小雪

久しぶりの本降りの雨だ。ここのところ降ってもお湿り程度で、もうひと月以上穏やかな秋晴れの日が続いていた。今日27?節句の小雪は、雪がちらつき始める頃の意らしい。雪の降り始めのはずが雨なのも、昨今の地球温暖化の影響かもしれぬが、季節は今日を境…

憎みきれないろくでなし

柳田法相が辞任した。「法務大臣はいいですね。二つのセリフを覚えておけばいいんですから」なんて言えば大臣を続けられるわけがない。だがこの発言自体は、決まり文句でも官僚の作文でもなく、正真正銘彼自身の言葉である。 ▼この人は、黙って腹話術の人形…

釣行

昨日は子供たちを連れて朝きら釣りに出かけた。季節は晩秋だが、空は雲一つない晴天で、日中は暑いくらいの陽射しである。 ▼上の子は中3、下の子は小5。二人とも男の子だ。よく難しい年頃と言われるが、二人とも反抗期らしい反抗期もなくすくすくとよく育…

CM考

▼テレ東で懐かしのCM特集をやっていた。そこでTVとCMの関係について考えてみた。 ▼最近テレビを見ていて気になるのは、番組がもう終わる頃になって、CM前に次の企画のダイジェストが流れ、「この後すぐ!」のテロップが流れることである。「時間的にどうよ?…

blog再開

OCNが運営するblog人を舞台に足掛け三年に渡って細々と書き綴ったわがブログが、当方の与り知らぬ間に一瞬で消滅して以来、もうどのくらいたつだろう。 ▼その傷もようやく癒えた今、恥ずかしながらブログを再開することにした。新しいブログでグズグズ言うこ…