2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免許皆伝!

周期的に雨が降り、晴れれば雲ひとつない青空が広がる。陽射しは強いが、空気は完全に秋のものだ。夏の間は予報より実際の気温が高くて閉口したが、今は逆のパターンだ。例年なら残暑にあたるのだろうが、今年は盛夏があまりにひどかったので涼しく感じられ…

熱闘すぎる甲子園

雨が降り始めた。夏も終わりだ。9月いっぱいは暑い日が続くだろうが、これまでのようなことはあるまい。それにしても今年の夏は暑かった。もう地球自体がどっか悪くなって熱が出てるとしか考えられないな。 モスクワも酷暑の夏か世界陸上 回転寿司帰省の孫…

不器用ですから

暑い暑いというが、東北や北陸はようやく梅雨が明けたばかりの、夏はこれからが本番である。今後は再び高気圧の勢力が強くなるという。今現在弱まっている感が全然ないので、いったいどんなことになるのか本当に恐ろしい。外気温は遠からず40度を超えるだ…

恐るべき子供たち

今日から8月。夏もこれからが本番だと思うとげんなりする。週初、山陰の豪雨から一日遅れて雨が降りだした。陽が陰って少し気温が下がりほっと一息ついたが、雨が上がるともう猛暑日である。週間予報では30度そこそこなのに、当日になると35度を超える…