2012-01-01から1年間の記事一覧

初心忘るべからず

年も押し迫り忙しさもピークだ。昨年も20日を最後にブログの更新が途絶えている。今年のうちにやっておかなければならないこと、年明け早々の仕事の段取り、目の前に迫った連休工事の準備。日々の現場をこなしながらこれら三つのことを同時にやらなければ…

男たちの旅路

ここ数日は陽がさすと汗ばむほどの陽気だったが明日はまた寒くなる。週末の雨の後クリスマス寒波がやってきて、そのまま厳寒の年末年始になりそうだ。真冬らしくていいね。 ▼今年も残すところ十日あまり。暮れの帰省に向けてカウントダウンが始まった。越し…

仮託の人

寒気がようやく緩んだと思ったら週末から週初にかけて雨模様の天気である。こうしてみると暑くも寒くもなく穏やかな好天というのはそうそうあるものではない。五月晴れの数日と秋晴れの数日、今時分なら幾日かの小春日和。それ以外のほとんどは酷暑か厳寒か…

リターントゥフォーエバー

下の子が理科の時間にふたご座流星群の話を聞いてきたので、昨日は寝る前と起きてからの二度、ベランダに出てオリオン座の左上あたりに目を凝らしてみた。一度目はふたご座がわからなかった。二度目はオリオン座もどっかにいってしまった。なにより寒くて「…

欧米か

先週来北の方からやってきた冬将軍が日本列島に居座って動こうとしない。よっぽど居心地がいいんだね。そりゃあ将軍の本拠地であるロ〇アや中〇や北〇鮮なんかに比べれば日本は天国だろう。ついつい長居したくもなるってもんだ。 ▼日曜に一息入れると、ちら…

恋とは何でしょう?

今日はこの冬一番の寒さとなった。ガードマンが毎朝撒く水が凍って、朝礼広場に集まった作業員が足を滑らせていたな。 ▼今日は幸運にも2時間ほどで早上がりすることができた。お昼を回るともう休んだ気がしないが、午前中のうちに帰ればまだ早引の価値があ…

杞憂

先週来二、三日おきに雨が降る。雨の後は強い風にのって寒波がやってくる。そしてその寒波もいよいよ列島に居座るらしい。二十四節気大雪の今日が寒さの底。一雨降って二番底の日曜も10度を下回る厳寒の予報だ。今日は早くもとっておきの奥の手フリース重…

オクレにいさん

昨日は小雨がパラつく寒い一日となった。今日はいったん寒さが緩んだものの、明日の雨で再び気温が急降下すると、もうそのままもどらないらしい。一気に冬本番である。 ▼さて、12月1日は大学生の就活解禁日だった。それ以前は10月1日だったが、就職が…

東京の全貌

今日から師走。帰りにスーパーに立ち寄ると、しめ縄飾りや鏡餅が並んでいた。今年ももう終わりだね。ああ正月の帰省が待ち遠しい。今日は12月に相応しい寒い一日だった。明日はもっと寒くなるという。季節が冬に向かって転がり落ちてゆくようだ。 スーパー…

練習問題

昨日の雨はかなり激しかった。強い雨が早朝から夕方まで一日中しっかり降り続いた。もうこれで降り納めとでもいうような、どこか決然とした調子だった。そして今夜は凍てつく空にポッカリ満月が浮かんでいるではないか。何か自然の意志のようなものが感じら…

日本のためにジャンケンポン

寒いようで日なたは暖かい。まだ11月である。見渡せば防寒着を着ている人と着ていない人が半々くらい。防寒着を着ているのは、比較的太っている人の方だ。ただでさえ大きな身体が着ぶくれしてアザラシのように見える。そのアザラシの群れが、初冬の弱い光…

石は転がれと彼女は言う

朝のうちだけ、短いがしっかりまとまった雨が降った。雨が通り過ぎると冬型になる。冷たく強い風が吹く。それから寒さが緩み、また雨になる。周期的に移り変わる天気は季節の変わり目の特徴だ。今年はめずらしく春夏秋冬がはっきりした年だったと僕は思うの…

チェンジ

土曜の大雨の後の日曜は例によって冷たい北西風が吹いたが、快晴の陽射しのおかげで思ったほど寒くはなかった。まだ11月半ばだね。この寒波で北海道には初雪が降り、東京には木枯らし1号が吹いた。いずれも例年よりひと月近く遅く、観測史上1、2を争う…

イマドキの若者

昨日の晴天が嘘のように今日はまとまった雨になった。週に一度は雨が降り、雨が通り過ぎる度に寒さが増す。その雨が降らなくなったら、本格的な冬の到来だ。12月から年を跨いで1月いっぱいは風ばかり強く雨はほとんど降らない。年々で随分違うように感じ…

喧嘩上等!

雨が降った後はグンと冷え込みが厳しくなる。完全に冬の気候のサイクルだ。昨日は今年初の股引をはいた。作業着の上にフリースも羽織った。今日も朝は冷え込んだが、日中は寒さも緩んでポカポカ陽気である。旧暦10月3日の今日のような天気のことを小春日…

後日談

朝、そろそろ布団から出るのがつらくなってきたなと思ったら、今朝下の子が起き抜けに「今日はねむい」と首をしきりに振っていた。彼は夜の睡魔に勝てず、宿題を朝起きてやる習慣なので、これからの季節はたいへんだろう。 ▼上の子は、今朝早く修学旅行に出…

社会人一年生

昼から降り出した雨が夜には本降りになった。雨降りの日は暖かい印象があるが、昨日は朝から寒々しかった。去年のブログを開いてみると、同じ11日頃に「冷たい雨」の記述がある。去年は秋らしい日がほとんどなかったような気がするが、こうしてみると思っ…

冬の時代

昨日は立冬。暦の上ではもう冬である。今年は例年になく順調に季節が移ろい、日に日に秋が深まってゆく。11月に入るとスーパーで売られる秋刀魚も頭がとれてフライや開きになり、食卓は夏野菜の鮮やかな色から根菜の暗い色調に変化し、果物は桃、梨、葡萄…

人間らしく

霜月に入り今年最初の寒波がやってきて、ここ二日ほどずいぶん寒かった。もう晩秋だ。僕のワードローブは上着少々(冬物のみ)セーター多め、シャツ少々なので、秋は早くセーターを着るくらいの気温になってもらわないと困るのだが、ここ数年はなかなか寒く…

ゴーイングマイホーム

今日から11月。今年もあと二ヶ月、暮れの帰省までもう少しの辛抱だ。陽が落ちて急に冷え込んで風が強くなった。木枯らしだね。寒くなるとふるさとが恋しくなるものだ。連休工事はどんな具合だろう。今年は曜日の並びが悪いので今から心配だ。最低でも晦日…

日本とブログの閉塞感

雨あがりの月曜は雲ひとつない秋晴れである。秋の空は本当に高い。天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったもんだ。こんな日に仕事なんかしてちゃいけない。ということで昼から仕事をあがって妻とデートすることにした。 ▼しかし13時にうちに帰って着替えて出てい…

優雅で感傷的な大学野球

今週はバタバタしてブログどころではなかった。それでも日々は過ぎてゆく。週初の雨の後パジャマがトレーナーに変わり、水筒のお茶が熱くなった。夕方雨が上がった後には立派な虹が出ていたね。そして今日はもう次の雨が降っている。明日からまた一段秋が深…

アキレスの泉

朝晩かなり冷え込んできたせいか、先週下の子が風邪を引いて学校を休んだ。その風邪を妻がもらい、昨日あたりから僕も喉が痛い。子どもたちが小さいころからだいたいこの順番である。下の子が幼稚園でもらってきた風邪を、添い寝する妻がもらい、僕がもらう…

錬金術と美魔女

10月も半ばを過ぎて、朝晩だけでなく日中もめっきり秋らしくなってきた。まとまった雨の後の昨日は秋晴れの好天に恵まれた。直射日光だけは強烈なので、昼休みに車を日陰に回したら寒くて眠れなかったよ。これから一雨ごとに秋が深まっていくんだな。 ▼一…

若さの特権

昨日から雨模様の天気である。夜半屋根を打つ音がかなり激しくなる時間帯があった。今日も引き続きしとしとと降り続いている。久ふりにまとまった雨になった。 ▼仕事の帰り、本降りになる前に立ち寄った中古レコード店で、懐かしいジャケットを見かけ思わず…

結婚の条件

道端に落ち葉が溜まり始めた。その落ち葉が時折風に吹かれて道路を横切ってゆく。見上げれば高い空に雲が斑に広がっている。来るべき嵐の前の小康状態とでもいうような秋らしい空だ。過ごしやすい日和だが、春と違って「穏やかな」という形容はつけにくい。…

妻をめとらば

お彼岸を過ぎても30度を超えていた気温が、日中でも25度に届かなくなり、朝方には15度を下回るなど、ここ数日の間にようやく季節に追いついてきた。固定制10月10日の体育の日を過ぎたあたりから急速に深まる秋を実感した昭和の時代と、今年は季節…

莫言て誰?

昼休みに駐車場で昼寝しようとしたら、あんまり暑くて眠れなかったよ。ところが夕方になると嘘のように気温が下がる。ふと思ったのだけど、昼夜の温度差のことを考える人なんているのだろうか。昼には「いったいいつまで暑いんだ?!」と憤り、陽が落ちると…

遠くに、祭囃子が

朝刊がビニールに入っていたのでおかしいとは思ったが、部活の試合で早朝に出発する下の子を学校まで送りに外に出ると、路面が湿って車に雨滴がついている。最近こういうことが多い。降る気配すらない秋晴れの日が続いていても、明け方一雨きている。それも…

バブルの貴公子

日中はいつまでも暑いが、抜けるような空は完全に秋のものだ。朝晩の心地よい空気のせいで家人もなかなか起きてこなくなった。うちの人たちはこういうところはホントに正直だ。下の子は今週はずっと夜になると外に走りに出ていった。たしか去年の今頃もそう…