2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで夏合宿

明日から8月。夏の盛りである。暑さにもいろんな質があって、数字上の気温と体感温度は全然違う。湿度や風の影響はあるが、それだけでもない。例えば風はあった方がいいが、湿気を含んだ熱風だと参ってしまう。空気が乾燥していても、直射日光に当たればダ…

高橋真梨子と大相撲で語る自分史

週間予報では何日か先の気温は下がっているのに、当日になると急に予想気温が上がり、いつまでも酷暑が続くパターンが今年も始まった。いったいどうなってるの?毎日その日が終わってから今日明日がピークって言ってるけどほんとかなあと思ってたら、確かに…

がんばる

梅雨が明けたとたん、夏は一気にやってくる。昨日は大暑。全国的に気温が上がった。今日はさらに上がって軒並猛暑日である。明日はもっと上がるという。それでも僕には去年よりずっと過ごしやすいように思えるけど気のせいかな。 ▼若い頃に鍛えられ、自分で…

みんなボーダー

梅雨明けの青空が広がっているが、盛夏の暑さにはほど遠い。びっくりするほどの涼しさだ。 ▼さて、わが家に新しいクーラーがやってきた。今は専用のコンセントがないとクーラーの取付はできないようになっているらしい。取付工事とは別に電気工事が必要にな…

老いては子に従え②

一週間ほど前から蝉の声が聞こえ始め、日中はかなり暑くなったが、それでも朝晩は涼しかった。そして昨日は突然の雷雨からまた一段と涼しくなった。例年海の日までには梅雨明けとなるはずだが、不安定な天気である。真夏の気配は感じられない。冷夏の予感が…

ひと夏の経験

この時期の天気は予報通りとはいかない。2週連続で予報外(直前になって急に雨マークがつく)の雨に降られ、ずいぶんやきもきした。 ▼さて、週末の下の子の野球の試合。本人が家を出る前に「今日の相手はかなり強い」と言っていた不安が的中した。先制した…

どっちがマトモ?

台風一過のピーカンである。おそらくはこれで梅雨明けだろう。日中はグングン気温があがったが、朝は室内にいい風が入っていた。下の子がいつまでも気持ちよさそうに寝ている。「学校は?」と思ったら台風で休校だった。 ▼昨晩は台風対策要員で担当事業所に…

善悪の彼岸

台風前に一気に気温が上がった。今日は湿度も高く、とても暑かった。持っていった大ぶりの水筒を10時の休憩までに飲み干し、昼休みに600ml増量のペットボトルのお茶を一本飲み干し、午後から事業所の冷水器の水を水筒に二回満水にしたものを飲み干し…

革命と法螺吹き

戸外はいい風が吹いているのに室内は蒸し暑い。湿度が高い。いつ雨が降るかわからない。梅雨らしい気候だ。 ▼今日は雨天順延になっていた下の子の野球の初戦。第1シードで二回戦からの登場である。あいにく仕事で観に行けない僕に、妻がメールで逐一報告し…

彼我の差は

7月になった。連日真夏の暑さが続いていたが、今日からのまとまった雨が涼をもたらす恵みの雨になればいい。 ▼中三の下の子の野球部関係の行事が目白押しで妻の機嫌が悪い。先週の土曜が中体連の開会式、日曜がBBQ、月曜が野球塾と、毎晩送迎&三時間以…