2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の空

今冬一番の寒波でようやく冬らしくなってきた。明日はひと月ぶりの雨。その後は気温ヒトケタの厳しい冷え込みが続く。季節が動き始めた。一見逆方向へ進むように見えても、動かないと春は来ない。夜明け前が一番暗い。暖かくなる前が一番寒い。 ▼相変わらず…

未成年

暦の上で寒に入り、気象予報の上で寒波がやってきても、日中の暖かさは変わらない。この冬、最高気温がヒトケタにとどまった日があっただろうか。まさに例をみない暖冬だが、地球温暖化というよりはエルニーニョなど単年度の気象要因だろう。 ▼上の子が成人…

2016年正月回顧

短い正月休みも終わり、4日から早くも始動である。お正月からこちら好天に恵まれ、春のような陽気である。昨年は世界的に受難の一年だったが、今年はこの天気のように穏やかな年であってほしい。さて、いつものように正月休みを駆け足で振り返っておこう。 …

2015年回顧

今年も末の末まで仕事をして慌しく帰省の途についた。(これを書いている時点ではまだ2015年大晦日の新幹線の中。アップは年明け自宅に戻ってからになるだろう)。晦日に帰った下の子は満員で座れなかったそうだが、さすがに大晦日の最終にはちらほら空…