2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身捨つるほどの覚悟はありや

今日は一週間前からの予報通りピンポイントの雨。傘マークがついている時間通りに降り、やんだ。この精度の高い予報によれば、大晦日に天気が崩れた後、三が日の列島は大荒れだそうだ。ゆっくり寝正月と決め込むかな。 ▼師走というくらいだから、年中走りま…

タイアップ社会

土曜の雨の後、日曜は割と暖かかったが、月曜は一気に冷え込んだ。最高気温がヒトケタだとやはり寒い。昨日の天皇誕生日は一転して穏やかな好天に恵まれたが、あいにく一日事務処理だった。 ▼一年で一番夜が長い冬至が妻の誕生日。また友人の命日でもある。…

人生の輝ける時

昨日の雨はかなり激しかった。朝から落ちてきた雨が午後には本降りになり、時折バケツをひっくり返したようにひどく降った。気温も昼間しんしんと冷え込んだかと思うと夜は生温かくてなんだか変な感じ。 ▼この土日は冬休み工事の前哨戦。工事の内容も連休工…

セールスマンの死

ここ二日ほどの寒気がようやく緩んだが、全く恐ろしいほどの寒さだった。各地で大雪被害が報告されている。今年はエルニーニョで暖冬じゃなかったのか。だが寒い割に雨が多い。ちょっと暖かくなったと思うと明日はもう雨の予報だ。週一以上のペースである。…

ユーは樽美酒?

一雨毎に寒波がやってくる。今日はこの冬一番の冷え込みだった。強い北風がいっそう寒さを際立たせる。なんだかんだいって師走の忙しさである。たいした予定がないようで、やるべきことをやっていると定時にはなっている。 ▼月曜は午前中担当事業所の、午後…

師走の総選挙

日曜日は今冬第二波の寒波の底。朝から厳しい冷え込みの中、上の子が清掃のバイトに、下の子が地域のマラソン大会に出かけていった。彼らにはまだ選挙権がない。列島各地で大雪情報が飛び交う中の衆院選投票日である。大雪も寒さも投票率を押し下げ、与党有…

ラストホリデイズ

見事なまでに清々しい冬晴れの朝である。下の子とその友だちを駅伝部の練習に送った駐車場から運動公園を見下ろす。冷たく澄んだ空気に、色づいた樹木が美しく映える。灰色の空の下で仕事中に弁当をかきこむのと、休日に成長した子供の姿に目を細めるのとで…

今日までそして明日から

今日は午前中かなり雨が降った。雨の中の作業はたいへんだ。穴を掘れば土砂が崩れやすい。底にポンプを据え、法面にシートを張る。雨じゃなきゃやらなくていいことを二倍手間がかかる。雨が上がると空気が変わる。明日からまた冷え込むだろう。降ればたいへ…

理想的な客

今冬初の寒波で、今週は全国的に雪また雪のニュース。僕の住んでいる街は降っていないが、年末年始を迎えるために日本列島が大急ぎで雪化粧しているようだ。 ▼寒さの底の土曜は上の子が飲み会ということで、残りの三人で外食。割引券付のチラシにつられて近…

追想録2014

本格的な冬の到来である。冷たい雨が降った昨日はついに股引をはいた。また一段と太ったのか去年のズボンがきつい。股引をはくとさらにきつい。寒いには寒いが肉襦袢一枚着ているせいか言うほど寒くない。また太ったから二枚重ねかな。原因はここしばらく現…

世相と流行語

雨があがって冬の空気に変わった。今日は今年初のフリース出勤だ。今週いっぱいは十度そこそこの気温が続く。いよいよ12月である。新聞に今年の回顧記事が出始め、流行語大賞が発表された。この調子で暮れまであっという間だろう。一年たつのが早い。 ▼今…