2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に何を飼っている?

梅雨のハシリだろうか。週初、一晩中激しい雨が降った後は、薄曇りの日が続いている。晴れても空に霞がかかったようで、抜けるような青ではない。蒸し暑い。蛙の声が急に大きくなった。いつのまにか田植えが終わっている。季節はまた一歩先に進んだようだ。 …

退屈な人生の語り方

今日は映画を観に行った。週明けは雨の予報だが天気は早くも下り坂。気象予報士が30度近くまで上がると言っていたが、実際確かに蒸し暑かった。よほど半袖にしようか悩んだが、結局3枚しかない長袖シャツのうち、一番薄いものにした。外に出てみるとそこ…

天然芝と鶯谷

びっくりするほど気持ちのいい天気である。良く晴れて、とにかく空気が素晴らしい。初夏の一番いいところが全部出たような日だ。 ▼そんな中、今日は仕事を途中で抜けて午後からサッカーの試合を観に行った。客先のチームの後援会で、これも仕事のうちである…

人生とはなんぞや

この時期週に一度くらいのペースで雨が降るが、夜中に降って朝にはあがるのでそれほど影響はない。下の子が「これって五月雨?」ときく。おおかた俳句の宿題でもでているのだろう。サミダレサミダレつぶやいているが、後が続かない。稲作が富が争いが状態だ…

フクシマの真実

朝、うちの近くの田んぼに水が張られていた。「もう田植えの季節だな」と思いながら出勤した。帰るとさっそくつがいのカモがきていた。買物帰りの妻とちょうど鉢合わせたので教えてあげた。じきに二羽ともいなくなり、やがて一羽がコガモを連れて戻ってくる…

サルとヤギのキメラ

相変わらず陽射しは強いが室内は寒いくらいだ。今日は一日Tシャツの上にトレーナーを着たり脱いだりしていた。午前中妻にちょっと買物を頼まれて外に出る機会があったが、室内外の光のコントラストがあまりに大きすぎて目が眩んだよ。 ▼6月の中ごろまでは…

集団的自衛権と京都奈良の旅

「外はアツアツ中はヒエヒエな〜に?」なぞなぞができそうな気候である。初夏の強い陽射しが容赦なく照りつける車中はジリジリと焼けるような暑さだが、幸いカラッとした風がびゅーびゅー吹いているので外に出ればそれほどでもない。その空気のせいで、一日…

広島風お好み焼き的記憶

一日おきに雨が降り、一日おきに大幅に気温がアップダウンする。晴れれば夏日、降れば肌寒い日に逆戻り。そういえば今夏はエルニーニョ現象で、かなりの確率で冷夏が確定らしい。冷夏=雨が多いということだが、去年のような酷暑よりはマシか。 ▼昨日は下の…

母の日に

GW後最初の日曜日が、一年で一番素晴らしい気候だと個人的には思っている。恐ろしいほどいい天気なのに、暑からず寒からず、爽やかな風が吹いている。今日もそんな一日だった。とても静かな午前中を過ごした。 ▼こんな日にうちにいるのはもったいないと、…

変わるもの、変わらないもの

暑いのか寒いのかよくわからない気候だ。でもやっぱり思ったよりは寒いのかな。風邪が治んないもの。過去ログをたどると、症状が出てからかれこれひと月になる。おそらく長男の引越の時、千葉か東京でもらってきたんだろう。池袋で雨に打たれたせいか、都心…

やっぱりあなたはわかっていない。でもいつもそうだった

今日子供の日は予報通り午後から雨が降り出した。GW前半にもまとまった雨が降ったばかりなのに、雨のサイクルが早い。 ▼連休2日目の昨日はアウトレットモールを目指して朝9時に出発。GWの遠出は渋滞するので電車で移動するつもりだったが、過去ログを…

時間旅行のツアー

GWのスタートは汗ばむ陽気である。上の子はもういない。下の子もずっと部活。仕事は休み。お祭りにも参加しない。これほどの解放感をもってGWを迎えたのはいつ以来だろう。僕はそれほど人嫌いというわけではないが、人と会うのはそれなりに疲れるものだ…

今日は何の日?明日は何の日?

GWに相応しい晴天が広がっている。連休工事も無事に終わり、なんとか3、4、5は休めそうだ。天気もいいし、ちょっとどこかへでかけたい気分だ。明日までにカゼ治しとかないと。 ▼前にも書いたけど、GWはここ数年は連休工事、震災前まではお祭りに参加…