2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

例年通り妻の実家で年を越す。毎年大晦日の最終に飛び乗って、着く頃には除夜の鐘が鳴っているのだが、今回は余裕を持って帰ることができた。30日夕に着いてまずは自分の実家に泊り、午前中親子三代で映画を見た後、夕方には再び妻と落ち合って買物客でに…

渡る世間に鬼は

あまりに日が経つのが速くてちょっと気を抜いたらもう年が変わってそうな勢いだが、仕事で年明けの予定を話しているとずっと遠い先のような気がするから不思議だ。来年の話をすると鬼が笑うっていうけどほんとだね。 ▼仕事から帰ると起きていた下の子が、お…

暮れマニアのひそかな楽しみ

12月にふさわしい厳しい冷え込みが続く。なんやかや雑用が多くて久しぶりに現場が休みの日曜なのに今日も事務処理で出勤。欲張りな下の子は、午前中子供会のクリスマスパーティーがあるのに午後からどっか連れていってほしそうだったが、こんなに寒いんじ…

心の洗濯

ひと通り仕事の引き継ぎを終えたところで昨日は久しぶりのお休みをいただいた。ということで日、月、火と三連チャンでアルコール解禁なのだ。ウヒヒ。 ▼特筆すべきはシングルモルトの性質の良さである。日曜はグレンリベットが旨すぎて気がついたらボトルの…

天体観測

皆既月食の土曜は長男と交代でベランダに出て夜空を見上げた。下の子はとっくに布団の海で月面宙返りを繰り返している。月食とはいえ、月が消えてなくなるわけではない。23時を過ぎて食が完了しても月の周りはうっすらと明るいままだ。むしろ断続的にかか…

年の瀬に思う

二十七節気の大雪を過ぎて、週末はこの冬一番の冷え込みとなった。各地で初雪が観測され、列島も冬支度を急ぎ始めた。月曜にみんなが会社や学校に行く頃には、山肌もうっすらと雪化粧していることだろう。これから年末までの時間は加速度的に早くなってゆく…

人間の証明

なんだかんだ言って十二月ともなるとそれなりに冬らしい気候になってきた。いつものガードマンも着ぶくれして、まるで防寒着が立っているようだ。大型物件も着工して忙しい日々が続くが、うまく引き継いで工事が軌道に乗ればあとは監督プロパーの仕事。お役…

ドカタとミシマ

生ぬるい曇り空から一転、冷たい雨の日になった。それでも防寒着がいるほどではない。それともアザラシみたいに皮下脂肪を蓄えすぎて、寒さを感じないのかな。今日から師走。月日が過ぎるのは早いものだ。不惑を過ぎてもいまだ青春真っ只中の超オクレ兄さん…