2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の休息

年末になって、ようやく真冬らしい寒さがやってきた。今朝は今年初めて股引をはいた。といっても日向で風を避ければ耐え難いほどではない。車中ならまさにポカポカ陽気だ。 ▼製造業は先週の土曜から、官公庁その他の業種も大方月曜には仕事納め。昨日今日で…

追憶星人

12月も半ばを過ぎたのにずいぶん暖かい。一昨日降って今日もまた雨。この時期にしては雨が多い。どうやら史上最大のエルニーニョは本物だ。今年は暖冬中の暖冬である。 ▼帰省中の妻から公開初日のスターウォーズを観てきたと電話があった。こっちは忙しく…

ノンタイトル

12月も半ばだというのにまるで初秋の気候である。車中は窓をあけないと暑い。ちょっと歩けば汗が出る。明日から寒気が入るというが、冬の寒さも忘れてしまった。 ▼相変わらず怒涛の勢いで月日が流れてゆく。抗うにはあまりに速すぎて、ただ流されるに身を…

床屋のヤンキー

未明の大雨が上がると一気に気温が上がり、今日は各地で12月の観測史上最高気温を記録した。季節はずれの生ぬるい空気は体感的にも気持ち悪いが、精神的も気持ち悪い。地球の病気もいよいよひどくなって熱があがってるんじゃないかってね。 ▼あっという間…

末法の世

真冬とは思えぬ陽気である。普通冬の晴れ間は風が強くて寒いが、これもエルニーニョの影響だろうか。しばらく季節外れの暖かい日が続きそうだ。 ▼12月最初の週末をなんとか切り抜けた。工事は今週末、来週末がピークで、そのまま連休工事に突入する。つま…

僕らの国なんだぜ

雨を境に季節が進んだ。風が強い。真冬の到来だ。 ▼国が沖縄県を訴えた裁判が始まった。親が子を訴えるようなものである。「沖縄県」ときいて違和感を覚えるのは僕だけだろうか。沖縄はどこまでいってもオキナワだ。日本の他のどの県にもそんな感じはしない…

流行りの言葉ではなく

今日から師走。怒涛の勢いで月日が流れていく。10月の東京行、11月の義父の葬儀以外はフル稼働だ。次の休みは正月三が日、その次は4月になるだろう。耳鳴りがする。 ▼さて、新聞に今年の回顧記事が載り、流行語大賞が決まって、いよいよ年末感が出てき…