2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任王国

▼薬害エイズ訴訟で国民的な人気を博した菅総理が、今や国民的な不人気に沈んでいる。元さきがけ代表幹事の田中秀征氏によれば、特に若者の間に圧倒的な不支持が広がっているそうだ。田中氏が教壇に立って学生の反応から感じるのは、個々の政策や外交の対応の…

悲しい歌、聴きたくないよ

ニュージーランド地震の続報がラジオからとめどなく流れてくる。ストップザニュース。運転しながら思わず耳を塞ぎたくなる。前途洋々たる多くの若者たちの未来を一瞬にして無にしてしまう自然の猛威を前に、ただただ呆然とするのみだ。 ▼17年前の1月17日も六…

不揃いの林檎たち

美容整形番組「ビューティコロシアム」を見ていて、ふと「アメリカンビューティ」という映画を思い出した。みんなそれなりに真面目に生きている。けどどっかズレている。そのズレが、映画のように取り返しのつかないところまでいかなければいいと思った。 ▼…

プロファイリング

最近テレビドラマの世界では、犯罪心理学がちょっとしたブームである。北川景子主演の「LADY」ゲゲゲと藤木直人コンビの「コントロール」帝王船越の「ホンボシ」。これは、昨今の事件の犯人の動機が、見えにくくなってきていることの裏返しなのだろうか…

めんどくさい

運転中のケータイ使用で切符を切られたことがある。営業職なら、日中はほとんど車中なのだから、運転中にケータイに出られないならケータイの意味がないだろう。 ▼そこで手ぶらで会話できるイヤホンが発売され、ビジネスマンに飛ぶように売れた。というと語…

これが、僕の一日

正月以来の休みに朝から明太子とカレーで三膳目のごはんを食べていたらケータイが鳴り、クレーム処理で出社。電話の直前まで下の子に、どっかつれてくようせがまれていたので、どっちにしろゆっくりはできなかったが。 ▼すっかり休むつもりだったので、ケー…

毎日が真剣勝負

大相撲春場所の中止が決定した。大麻、リンチ、野球賭博と不祥事続きの上、ここにきて長年疑惑がもたれていた八百長問題に動かぬ証拠が出てきたのだから、それもやむを得ないことなのかもしれない。 ▼この問題を僕は、自分自身のある体験を抜きに考えること…

年若き友人たち

人間関係の親密度を計るには、結婚式がうってつけだ。招待状が届けば、彼らにとってあなたがベリーインポータントピープルであることを疑う必要はないだろう。もし届かなければ、普段いくら親しくつきあっているようでも、相手はあなたのことをそこまでの間…