2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦という単位

今日で5月も終わり。昨夕あたりから少し風が出てきた。風が通るうちの中は過ごしやすい。長期予報は6月は空梅雨、7月は長雨となっている。この暑さにいったん慣れてしまえば、しばらくは小康状態だ。夏本番はまだ先のはず。 ▼下の子の風邪を妻が台湾旅行…

僕の心に降る雨は

今週は全国的に真夏日だ。今年は観測史上最も暑い5月になるらしい。けど僕はそれほどでもないな。風景はこの時期特有のものだ。雨季の台湾から戻ったから余計にそう感じる。道に耕運機の歩いた泥がついている。田んぼに水が張られた途端、翌日にはもうカモ…

台湾の日本人

昨夜遅く台湾から無事帰ってまいりました。梅雨時期の台湾は、多少湿度が高いと感じるくらいで日本とほとんど違和感がない。梅雨が明けたらとんでもなく暑くなりそうな予感がしないでもないが、最近は日本の暑さもハンパないからやっぱり大差ないかもしれな…

戯夢人生

昨日までとは打って変わってカラッとした陽気だ。初夏の最高の天気が戻ってきた。昨日は蒸し暑くてジュースを4本も飲んでしまった。健康的にも経済的にも非常によくない。 ▼結婚20周年、従って台湾旅行までようやくたどり着いた。一昨日は午前様、昨夜は…

子規に学ぶ

比較的雨の多い合間の穏やかな五月の日曜日である。微風のみ届き、陽光の届かない室内は、むしろ肌寒いくらいだ。 ▼先週末の突発対応以来、瞬く間に一週間が過ぎた。突貫工事で連日日没までの作業が続き、疲れが溜ってなかなか起き上がれない。意識の端で妻…

バブルの功罪

季節はずれの台風が猛烈な雨をまき散らして列島を駆け抜けていった。僕はいつもの台風待機を命じられていたが、翌日締切の見積やら翌日乗り込みの現場の書類やらが重なって、なかなか事務所を後にできない。ようやく事業所に着いた頃には雨があがってたよ。 …

キツネ狩り

あっというまにGWも終わり、日常生活が戻ってきた。暦の上では夏だが、薄曇りの過ごしやすい陽気である。この時期らしいサラッとした風が吹いている。 ▼GW最終日の昨日は、朝のうち妻がヨガ、下の子が部活、上の子がデートに出ていった後、ブログを更新…

愛のまなざし

みどりの日に降り続いた雨が子どもの日にやんだ。天候を考えて4日はアウトレットモールに、5日は周辺の緑がきれいな美術館に行くことにした。いずれも2年ぶりの訪問だ。 ▼雨のアウトレットモールは物凄い人出である。高速道路のインターの手前から延々車…

成熟と喪失

休みに入ったとたん天気が崩れた。今日は朝から雨である。わかっていたこととはいえ、ついてない。昨日は妻が午後からヨガ教室(講師として)だったので、アサイチで社用車を洗車して、午前中に子供部屋の模様替えをして、午後から映画を観に行く予定だった…

誰にも似てない

五月になった。初夏らしい好天が続いている。気温もぐんぐん上がり、連日各地で25度を超える真夏日だ。道行く人も短パンポロシャツとすっかり夏の装いである。だが本当の夏はこんなもんじゃない。間違いなくあと10度は高くなるなんて信じられる? ▼ブロ…