2015-01-01から1年間の記事一覧

束の間の休息

年末になって、ようやく真冬らしい寒さがやってきた。今朝は今年初めて股引をはいた。といっても日向で風を避ければ耐え難いほどではない。車中ならまさにポカポカ陽気だ。 ▼製造業は先週の土曜から、官公庁その他の業種も大方月曜には仕事納め。昨日今日で…

追憶星人

12月も半ばを過ぎたのにずいぶん暖かい。一昨日降って今日もまた雨。この時期にしては雨が多い。どうやら史上最大のエルニーニョは本物だ。今年は暖冬中の暖冬である。 ▼帰省中の妻から公開初日のスターウォーズを観てきたと電話があった。こっちは忙しく…

ノンタイトル

12月も半ばだというのにまるで初秋の気候である。車中は窓をあけないと暑い。ちょっと歩けば汗が出る。明日から寒気が入るというが、冬の寒さも忘れてしまった。 ▼相変わらず怒涛の勢いで月日が流れてゆく。抗うにはあまりに速すぎて、ただ流されるに身を…

床屋のヤンキー

未明の大雨が上がると一気に気温が上がり、今日は各地で12月の観測史上最高気温を記録した。季節はずれの生ぬるい空気は体感的にも気持ち悪いが、精神的も気持ち悪い。地球の病気もいよいよひどくなって熱があがってるんじゃないかってね。 ▼あっという間…

末法の世

真冬とは思えぬ陽気である。普通冬の晴れ間は風が強くて寒いが、これもエルニーニョの影響だろうか。しばらく季節外れの暖かい日が続きそうだ。 ▼12月最初の週末をなんとか切り抜けた。工事は今週末、来週末がピークで、そのまま連休工事に突入する。つま…

僕らの国なんだぜ

雨を境に季節が進んだ。風が強い。真冬の到来だ。 ▼国が沖縄県を訴えた裁判が始まった。親が子を訴えるようなものである。「沖縄県」ときいて違和感を覚えるのは僕だけだろうか。沖縄はどこまでいってもオキナワだ。日本の他のどの県にもそんな感じはしない…

流行りの言葉ではなく

今日から師走。怒涛の勢いで月日が流れていく。10月の東京行、11月の義父の葬儀以外はフル稼働だ。次の休みは正月三が日、その次は4月になるだろう。耳鳴りがする。 ▼さて、新聞に今年の回顧記事が載り、流行語大賞が決まって、いよいよ年末感が出てき…

聖と俗

雨を境に空気が入れ替わった。昨日今日とフリース出勤。冬らしくなってきた。 ▼妻が戻って三日ほど手料理が続いたところで、ようやく日常が戻ってきた気がする。下の子は一口食べて、「こんなおいしいもの食べたの初めて…まちがえた久しぶりや」とクラクラし…

存在と時間

晩秋の今日は雨と雨の間の暖かい一日となった。もっともこのところずっと暖かいので、小春日和とはいいにくい。明日は冷たい雨になる。雨がやめば真冬の到来だ。 ▼毎年のことだが、これから年度末までが一年で一番忙しい。正に自転車操業、毎日が綱渡りだ。…

愛情の裏返し

土、日と雨が降った後、一日おいて再び雨また雨。義父の葬儀からこちら、ほとんど雨である。 ▼傾斜マンション問題は完全にデータ偽装問題にすり替えられた。19日までに業界団体に調査報告を求めた国交相は、「工事さえしっかりしていれば書類はないがしろ…

義父の思い出

二週続けて週末は冷たい雨である。雨が多くなってきた。季節が変わろうとしている。 ▼去る11月11日未明、お義父さんが亡くなった。先月肺炎で入院して以来、わずか三週間のことである。傘寿を過ぎているので早すぎるわけではないが、まだまだお元気そう…

偽装問題に偽装する

晩秋とは思えない汗ばむ陽気である。だいたい23度。どうかすると夏日だ。おかげで例年通り総務のお局の冬服発注が大幅に遅れ、いまだに夏服出勤の僕も全然平気である。この先3日ほど天気が崩れる模様。 ▼どうしてもここに戻ってきてしまう横浜傾斜マンシ…

マイワイフ、マイライフ

今日から11月。今年も残すところあと2か月。早いものだ。天気は下り坂。明日は久しぶりの雨になりそうだ。冷たい雨になるだろう。 ▼日本シリーズはソフトバンクの圧勝で幕を閉じた。4番内川を欠き3番柳田が絶不調のホークス相手にスワローズもよく戦った…

このろくでもない世界

日曜の冷え込みも束の間、月曜には再びひぬるい秋が戻ってきた。まあ日本シリーズが終わるまでは選手のためにも極端に寒くならない方がいい。 ▼めざまし占いで久々1位だった月曜は最悪の一日。日曜の強風で工事の埃が工場内に回り真っ白。午前中いっぱい掃…

絶望の国の幸福な午後

木枯らし1号の吹いた日曜は予報通り冷え込んだ。強い西風で土埃が舞い、いったん開けた窓をもう一度閉めて回る。 ▼工場に向かう車中で日曜朝の報道バラエティを見る。渦中の傾斜マンション問題で、某局に出演した新国交大臣のコメントには呆れはてた。販売…

砂上の楼閣

残暑というほどではないが、最高気温が25度を超える日が続いている。その間ずっと晴れているということだ。夏の終わりの集中豪雨が嘘のようだ。日曜を境に季節は一歩進むらしい。もう10月も終わりである。進んでもらわないと。 ▼今年はサンマの不漁に続…

責任の所在

いつまでも暑い。外に出ている分にはいいが、車を停めて戻ると夏のように暑い。だが窓をあけて昼寝していると、時折ゾッとするような風に目が覚める。強風ではない。冷たくもない。ただなぜか寒気がしておちおち寝てられない。 ▼ニュースからワイドショーま…

幸福追求の権利

体育の日を過ぎたというのになかなか寒くならない。暑さ寒さも彼岸までというが、彼岸より大きな変わり目はだいたいこの「体育の日」である。秋物の上着がないと嘆くのが今時分のブログの恒例になっていたが、先日東京行に新調したパーカーを着る機会がない…

発達形成の諸段階

今週は秋晴れの日が多かったが、週末になって俄かに雲行きが怪しくなってきた。大崩れしないはずが、実際には土砂降りである。天気予報もどうかならんかな。 ▼今週は水曜からの四日だけの勤務だったのに随分長く感じた。遊び癖がついたのかな。僕は本質的に…

憂い顔の童子

残暑も完全に終わり、本格的な秋がやってきた週初、休みをとって妻と二人で東京に行ってきた。ほぼ一年ぶりの上京である。 ▼今回、生まれて初めてグリーン車にしてみた。新幹線往復切符付ホテル宿泊券など、平日限定の安くて快適な旅行パックは探せばいくら…

ラグビーW杯観戦記

見事なまでの秋晴れである。陽射しは強いが空気は清涼だ。今年は秋が長くなるらしい。これから約二か月の間、深まる秋をゆっくり楽しみたい。思えば季節を楽しむ余裕が出てきたのもここ最近のことだ。人間五十年。もう第二の人生ってことだね。 ▼日曜出勤も…

有限実行

昨日まで残暑が続いていたが、今朝はずいぶん寒かった。今日で9月も終わり。二夜連続の名月とともに本格的な秋の到来である。 ▼今日は下請が他の現場が忙しくてこちらに回れず、大型物件は休工。望外の休日となった。まあプロパーの監督がいるのだから好き…

或る男の一生

ここ数日グズグズの天気だったが、ようやく秋晴れが戻ってきた。日曜はあいにくの仕事。休みも三週で途切れてしまった。とにかく早くまとまった休みがほしい。気分転換したい。 ▼先日担当事業所を歩いていると、不意になんともいえない芳香に襲われて思わず…

いつものように幕があき

台風の影響か、ぐずぐずとはっきりしない天気が続く。最近は降れば豪雨、晴れれば夏日という極端な気候。小雨というのも久しぶりだ。日本もちょっと前までは、心象風景としての雨はこういうものだったけどな。 ▼またブログの間隔が間遠になってしまった。大…

国際化の荒波

なんとも気持ちのいい朝である。暑からず寒からず、ちょうどいい。習慣で5時には目が覚めてしまうが、ややあって休みだと気づく。なんともいえない安堵感が襲ってくる。 ▼三週連続で日曜日に休めているが、年のせいか疲れがとれない。8月に一日しか休めな…

戦争と平和

昼休みに現場事務所のクーラーが寒くて眠れない。去年もこんな日があった。もうお彼岸だ。夏の名残さえも終わろうとしている。 ▼一昨日からまた雨だ。昼前にようやくあがったが、やはり今年はエルニーニョの影響で、通常の意味では雨の多い冷夏だったのでは…

僕の週末

ここ数日、台風一過のピーカンが続いた後の日曜は朝から湿りがち。降ったりやんだりの晴れ間が極端に蒸し暑い。 ▼昨日は炎天下の中、丸一日屋外の駐車場整備で疲労困憊。前日突然の停電で中断された見積の続きをやりに会社に戻る気力が残っていなかった。月…

災害予知の死角

関東、東北地方が大水害にみまわれている。堤防が決壊し、住宅地に川の水がどんどん流れ込む様子を、テレビが延々映し出している。新幹線の古川駅近くの川も決壊した。東北大震災の災害支援に行った仲間を陣中見舞した際に乗り降りした駅だ。映像を見た多く…

初秋の一日

ゲリラ豪雨というのだろうか。雨の降り方が尋常ではない。突然バケツを引っくり返したような大雨になり、なかなか弱まらない。そんなのが一時間も続けば道路は冠水する。二、三時間も続けば避難勧告だ。秋雨ってこんな降り方だったっけ。 ▼大型物件は今月か…

名ばかり民主主義

今日で八月も終わり。秋風と共に更新頻度も上がってきた。今年は猛暑だったが、振り返れば海の日に梅雨が明け、お盆に猛暑が一服し、甲子園と共に夏が終わり、月末には秋雨前線が定着した。季節の推移としては極めて正常な夏である。正味ひと月。忙しくてバ…