2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキイチ!

日曜の朝は、個性的なお宅を紹介する番組「住人十色」から始まる。それから「僕らの時代」→「ジューイチ」→「サンジャポ」→「うちくる?」と流れるのが僕の好みだ。「シューイチ」までに子供たちは部活に、「サンジャポ」までには妻がジムに出かけてひとりに…

働く男

お彼岸も過ぎて朝晩だけはようやく涼しくなってきた。酷暑だった今年の夏もこれで終わり。これから実りの秋になればいいな。 ▼前回の投稿からまた間隔があいてしまった。仕事ってホントに決まってからが仕事だね。ひとつの案件を受注にこぎつけるまでの苦労…

老いては子に従え

九州四国から東北北陸まで日本全国大雨の中、関東一円だけは秋雨前線が下がりきらず、いつまでも夏日が続いていたが、夜半ようやく激しい雨になった。恐ろしいほどの雷雨である。ここ数日は竜巻注意報も出ていた。栃木、埼玉、千葉では実際に大きな竜巻が発…

親心の陥穽

今月から9月。涼しかったのも束の間、ここ数日厳しい残暑が戻ってきた。ただ蝉はほとんどツクツクホーシに変わり、朝晩は蝉以外の虫の音も聞こえる。スーパーにはマツタケやサンマがお目見えし、果物コーナーには葡萄が占める割合が多くなってきた。まだ青…