2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

維新伝心

いやあ、すっかり油断していたことだよ。土曜日、現場から直帰して何気なく夕刊の番組表を眺めていたら、年末恒例のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の総集編をやっているではないか。なぜ朝刊時点で気づかない?肝が冷えたわ。ダイジェストとはいえ、…

会社は誰のもの?

昨日仕事が終わってうちに帰ると修学旅行から帰った下の子がご飯を食べていた。またいつもの風景が戻ってきたね。たしか一日目はNHK、二日目はディズニーランドと上の子と全く同じコースだったはずだ。大人にとっては一泊二日なんてあっという間だけど、…

黄金の日々

とった、とったどォー!久々に大型物件ゲットだぜ。こういう時のために常日頃ハトおっぱらったりドブさらいしてるんだから外すなんてありえない。まじクビが飛ぶ。今期はこれ一本だけであとはどーでもいい。正直ホッとしたよ。売上的にはもう2年くらい遊ん…

ヒゲとボイン

昨日からグンと冷え込むはずが、フタを明ければ変わらぬポカポカ陽気。太陽の力が強すぎる。時代は太陽光発電だ。見上げればサッと刷毛で引いたような薄い雲。これが俺の空、もとい秋の空だ。やっぱり今年は季節がひと月くらいズレてるよ。 ▼さて、ワールド…

美術批評×野球評論=?

明日からグンと冷え込む予報だが、今日はまだポカポカ陽気だ。僕は雲の形に季節を感じる方だけど、みなさんはどうですか?晩秋だというのについこないだまで入道雲が出てるなんて、やっぱり今年はなんか変ですよ。今日も正面にマグリットの絵みたいな雲が浮…

男の子、女の子

久しぶりに好天の週末となった。絶好の行楽日和にお出かけの人が多いのか、道がずいぶん混んでいる。僕はもちろん日曜出勤。それでもみんなのうれしい気持ちが伝染したのかなんだかウキウキ気分だ。 ▼暑いくらいの陽射しを浴びて車を走らせていると、ローカ…

歌は世につれ世は歌につれ

今日は冷たい雨になった。しばらく忘れていたほどの冷たい雨だ。思わずハイファイセットのヒット曲「冷たい雨」が口をついて出てしまった。世代がわかるなあ。 雨というのはさまざまな記憶を呼び起こす。今日の雨は僕の前にどのミューズを連れてきてくれるの…

冬の記憶

立冬が過ぎてようやく気温が下がってきたってのもおかしな話だ。まだまだ寒いという感じではないが、薄曇りの空だけは秋を通り越して冬の風情を醸し出している。今年は秋らしい抜けるような高い空が幾日もなかったような気がする。それとも紅葉とともにこれ…

わかりやすいって素晴らしいのか?

昨日テレビで「悪人」をやっていた。僕の映画評のお師匠さんである学生の頃通ったバーのマスターが、この映画を評して「観念的だ」と書いていた。その意味を考えてみたい。悪人 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メ…

金は水なり

ギリシャの債務危機が欧州の金融危機、ひいては世界経済に深刻な打撃を与えていると言われて久しい。当初は民放のクイズ番組かなんかで「ギリシャ人は税金を払いたくないから売掛の記録をきちんと残さない。買物をしてもレシートをくれないし、催促しても手…

晩秋?

今年もあと2か月というのにいまだ9月なみの陽気だ。じゃあ9月はどうだったかというと、真夏の炎天下だった。その前はというと8月は猛暑だったが、7月は冷夏だった。今年は季節の歩みがひと月くらい遅れてる感じだ。それが証拠にまだクライマックスシリ…

朝の顔、夜の顔

11月に入っても夏日は続く。車を走らせていると、よく朝顔を見かける。午後、陽が傾いて光に色がつき始める頃、紫色のきれいな花を咲かせている。あるいはこれを夕顔というのだろうか?見たところ朝顔そのままだ。なんだか奇妙な感じがする。 朝顔や季節は…