晩秋?

今年もあと2か月というのにいまだ9月なみの陽気だ。じゃあ9月はどうだったかというと、真夏の炎天下だった。その前はというと8月は猛暑だったが、7月は冷夏だった。今年は季節の歩みがひと月くらい遅れてる感じだ。それが証拠にまだクライマックスシリーズなんかやってるもん。日本シリーズが終わるころには師走だね。
▼その最大の原因はというと、東北の大震災だ。実際4月に新学期どころじゃなかった人はいくらでもいるだろう。当然開幕もずれ込んだ。節電でナイターもなかった。明らかに平時ではない。きっと日本の光景はまるっきり変わっちまったにちがいない。そのことにピンとこないのは、僕が西日本に住んでいることもあるが、結局のところ人間はどんなことにだって慣れっこになってしまうからだ。
▼今日のぴったんこカンカンは秋の2時間スペシャル。おなじみの吉行和子富士真奈美の仲良しコンビ。ハテこの企画、以前はもうひとりいたような…それが岸田今日子だったかどうか、もうはっきりとは思い出せないが、当初は3人組で、彼女たちの年齢を考えると、ひとりは亡くなったのだということも確かなことのように思える。
▼続いてのゲストは石原軍団のボス渡哲也の登場。こういっちゃなんだが、今にも入歯が飛び出しそうだ。宇津井健に似てる。なぜこうも年寄が続く?本当にいいのかそれで。その答えは次から次へと渡に握手を求める年寄の群れを見ればわかる。いいのだこれで。なぜなら日本にはもう年寄しかいないのだから。ちなみにうちでは渡のことを「人工肛門」と呼んでいる。軍団にボコボコにされちゃうな。
▼昨日文化の日は、下の子は助っ人のソフトで隣の政令市一の強豪チームを迎えた練習試合に勝利した模様。僕は仕事で出勤。帰宅したときにはもう眠っていたが、妻によると興奮してしばらく話していたそうだ。朝、ユニフォームに着替えて緊張した面持でソファーに座ってたっけ。僕に似て元気なようで内弁慶なとこのある子だが、自町だけに留まっていたのではわからなかったレベルを経験してるみたい。よかったね。
▼週末は例によって忙しい。そしてここのところ週末毎に雨が降る。今度の雨は季節を進める雨になるか。まあどっちでもいい。そう慌てることもない。

今日のウチゴハンはそぼろ丼にごった煮。最近この煮物がよく出てくる。昨日はトマトパスタにキッシュで、アップ用の写真を頼むと「同じものばっかりと思われる」と拒否された。煮物ならいいのか。