2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーグッドマン

今日から5月。GWは好天に恵まれるはずがにわかに雲行きが怪しくなってきた。連休工事で休みのない鬱々たる気分を象徴するような空模様だ。これで風薫る五月晴れでも広がっていた日には、もうその場で職場放棄しちゃいそうだからかえってよかったかも。 ▼…

今昔物語

土砂降りというのではないが、かなりまとまった雨が降った。水たまりに間断なく丸い雨滴が落ちる。弱くなったり強くなったり、なかなかやむ気配がない。まるでひとつのサークルの、仲のいい人たちがおしゃべりしているようだ。最近雨の日が多い。雨ばかりだ…

サウダーヂ

忙しさにかまけて一週間も更新を怠けていると、その間にもめまぐるしく季節は移り変わる。ようやく春らしい陽気になったと思ったら、昨日は冷たい雨に降られて濡れネズミになっちまった。見渡せばすっかり桜も散り、沿道は一面菜の花だ。早咲のツツジもちら…

春はハローよりグッバイ

最近既視感にとらわれるような出来事が続いている。北朝鮮の衛星打ち上げ予告にPAC3配備を命じる田中防衛大臣を見て、テポドン迎撃にむかった陸自が基地隊を出発したとたんに野球場に迷い込んで接触事故を起こした前回の騒動を思い出した。あるいは平成…

ますらおぶり、たおやめぶり

僕が韓国に行っている間、日本はとてつもなく寒かったらしい。ソウルはかなり寒いと聞いていたが、確かに行き帰りで体感温度にほとんど差はなかった。その寒さが嘘のようなポカポカ陽気が二日続いた後の今日は大雨になった。冬にこんな雨は降らない。春の嵐…

韓国再訪

社員旅行でソウルに行ってきた。1994年以来実に18年ぶりの再訪である。3泊4日の日程ではあったが、実質2日半のあっという間の旅だった。近い近いといってもそこは外国。フライトそのものは2時間でも、出国審査に2時間、入国審査に1時間、会社か…

つれづれなるままに、

昨日、土曜に引き続きやってきた二度目の春の嵐は、超大型台風並の激しいものとなった。昼過ぎの降り始めまでタメにタメたエネルギーが一気解放されたような降り方も、土砂降りのあと一晩中吹いた強風もまさに台風のそれだった。 ▼爆弾低気圧が過ぎ去ったあ…

若者の全て

昨日の嵐はかなり激しかった。今朝現場に来てみるとカラーコーンが軒並み倒れていた。ゲートも大きくせり出していて、ロープで引っ張っていなければ道路まで飛び出していたかもしれない。これでは満開のコブシはみんなダメだろうと思っていたら、しぶとく残…