2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国無責任音頭

あー暑い。今年はエルニーニョで冷夏じゃなかったのか。台風一過の週初が暑さのピークで、日がたつにつれ落ち着いてくるって言ってたじゃん。なんで32度の予報が当日になると37度になるようなことが繰り返されるのか。さすがに気象庁も「この先一週間は…

西へ東へ

梅雨の長雨がすっかり蝉時雨にとって変った。台風の影響で時折雲がかかるものの、完全に真夏の風情である。どこから飛んできたのか、おおぶりのカナブンが灼熱の歩道をのそのそ歩いている。もののあわれを感じる。 ▼週初に懸案の大型物件を受注して一気に忙…

やがて消えゆく…

3つの台風が梅雨を吹き飛ばして真夏を連れてきた。その最後の11号が、今まさに日本列島に上陸したところだ。 ▼昨日は炎天下の中、一日台風対策。前日まで事務所から一歩も出ない状態だったので落差が激しい。水筒のお茶はすぐになくなり、冷水器の水を入…

二度と戻らない夏

長い雨がようやく途切れた。これでようやくランドリー通いから解放される。毎晩ですよ。予報では今週中頃までもちそうだ。次に降る雨はもう梅雨のものではなく台風によるものだろう。すなわち盛夏の到来である。 ▼長らく外に出ていたが、ポツポツ担当事業所…

真性かまってちゃん

梅雨真っ只中である。雲のマークが簡単に傘にひっくり返り、昨日も雨、今日も雨、明日もまた雨である。南海上の3つの台風が梅雨を根こそぎ連れていくまではこんな天気が続くだろう。 ▼日曜は北斗健介夫婦の爆買いでおなじみのコストコホールセールまで足を…

ユーメイドリーム

7月に入った。今年は本当に梅雨らしい梅雨だ。とにかくよく雨が降る。だがまだこれからが本番だ。 ▼社員旅行から帰ってきて、あっという間に10日余りが過ぎた。お土産も配り終わり、そろそろ仕事モードにはいらなきゃいけないのに全くやる気がしない。あ…