2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

罪と罰

東京の空は快晴の青。陽射しは肌を刺すように強い。道行く人もポロシャツに短パン、ノースリーブワンピと真夏の装いだ。セミも激しく泣いている。季節が1シーズン逆戻りしたような陽気である。 ▼大学を辞める上の子の下宿を引き払うため、随分前から9月最…

食足りて衣足りない秋の夜

台風シーズンがやってきた。台風がいやらしいのは、発生から当日までの数日間心配でヤキモキし、対策でアタフタし、たいていはたいしたことなくてホッとするのも束の間、ピーカンの暑さが対応で疲れた睡眠不足の身体を責め苛むところだ、僕はまちがいなく神…

素顔のままで?

先週末は、かなり前から雨の予報だったが、前日の金曜になって傘マークが消滅。見事に裏切られた。最近の天気予報がこれだけはずすのもめずらしい。まさに女心と秋の空だね。この調子で直撃予報の台風も消えてなくなればいいんだけど。 ▼おかげで土日はてん…

ドゥーユーリメンバー

昨日から随分蒸し暑い、数字上の気温は、ここ数日の残暑より低めだが、体感的にはむしろ高く、ずっと不快である。ここんとこ夜は涼しくて寝室に引っ込んでいた子供たちが、またクーラーのある居間に出てきた。 ▼敬老の日に電話するのもなんだと思って、前日…

そして九月は

日中の陽射しはたしかに強いが、夜は一枚羽織らないと寒いくらいだ。今年は秋の訪れが早い。今日は職人がこなくて望外の休みになった。やはり隔週で一日くらいは休みがほしい。休みがないと、現場が終わって事務仕事をする気力がわかない。現場を維持するの…

夏休みが楽しかった頃

ここ二日ほど台風一過のピーカンである。今週いっぱいは残暑ということになりそうだ。まだまだ陽射しは強いが、空気は乾燥している。空にはひつじ雲が浮かび、陽が落ちると虫の音に秋の静けさがいや増す。昨晩は見事なスーパームーンが浮かんでいた。日一日…

自由主義からの逃走

雨が多い。やんでも蒸し暑くはない。すっかり秋の風情である。今日はやっとシトシト秋雨らしい降り方になってきた。今までは降ればスコールみたいで秋雨と呼ぶには抵抗があった。東京のデング熱騒ぎは収束に向かうどころか拡散する一方だ。雨の降り方といい…