2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見る前に跳べ

梅雨空に少し晴れ間ののぞく6月最後の金曜日。今日は妻が一年で一番楽しみにしている日だ。大企業なみとはいかないが、それでも過去最大級の棒と茄子が降り込まれ、なんとか家長としての面目を保つことができた。今月は当社の決算月である。そのことと妻の…

たまには時事ネタ

雨は上がったが梅雨空は続く。朝晩はTシャツにパンツでは寒いが、さりとてトレーナーやジャージを着ると暑い。こんな時パジャマがいいのだろうが、新婚当初にそろえたきり、もう十数年買ったことがない。パジャマはパジャマにしか使えないが、トレーナーや…

僕の漱石体験

日中に激しく降った雨が夕方になってようやく止んだ。風も強く、ちょっとした嵐である。梅雨の中休みなんて書いたとたんこれだから参る。これだけ降ればもうカラ梅雨とは言えない。やっぱり梅雨入り宣言が10日早かったね。あれは梅雨のハシリだったのだ。…

全力少年

先週の大雨からこちら、梅雨前線が下がりきって、比較的過ごしやすい日が続いている。今週いっぱいは雲は多いが大崩はなさそうだ。いわゆる梅雨の中休みである。なんだかんだ言って今年も7月に入って本降りになり、海の日前に明けるという例年並みのパター…

水無月の大雨

間断なく雨が降っている。梅雨に入って初めての本格的な大雨である。南下した梅雨前線といっしょに冷たい空気が降りてきて、いきなり寒くなった。下がりきった梅雨前線が上がればもう梅雨明けだ。下がるのに三日、小康三日、上がるのに三日で、7月の声を聴…

金曜日の愛妻家

怒涛の週末を前に、再び休みをとった。朝9時に一件現説があり、土日工事の確認の電話がじゃんじゃん鳴るのであまり休んだ気にならないが、休むに越したことはない。以前はこういう時、一日休めないのに休んでると思われるのが釈然としなかったが、今は名よ…

あなたならどうする?

日曜は朝まで本降りだったのがウソのような青空になった。晴れるとまた特に暑い。この土日は工程がタイトな工事でたいへんだった。オマケに土曜は接待があってヘロヘロである。 ▼僕の仕事は土日が一番忙しいが、接待はお客さまが翌日お休みの金か土の夜にな…

草を食む

気温の割に暑く感じられるのは湿度が高いからだろう。ただ全国的には実際の気温も真夏日のところが多いようだ。大阪、名古屋などは軒並み猛暑日。今からこれでは先が思いやられる。一日おきどころか毎日更新の父のタイ在記に反比例して、ここのところブログ…

サブジェクト性格診断

ツバメの姿を見かけるようになった。毎年のことなのに、その時になって思い出すことは多い。蒸し暑い。台風の影響で時折雨がパラつく。だいぶ梅雨らしくなってきた。 ▼テスト期間に入った下の子は、睡魔と格闘するだけで日々が過ぎていく。夕食を食べるとも…

再び、そして父になる

梅雨空ではあるが、確かにカラ梅雨である。梅雨入り以降一週間以上ろくに雨が降らないし、向こう一週間もなんとか週末まで持ちそうだ。気象庁は梅雨入り宣言を撤回することを検討しているというが、雨が降らないからといって、そこまで気に病むことはないと…

ニッポンの未来はWOWWOW〜

6月に入ってずっと涼しい日が続いている。公官庁ではスーパークールビズなんだろうけど、この陽気でかりゆしルックで歩いてた日にゃ気でも違ったかと思われるだろう。宮仕えも大変だ。 ▼今週から日曜出勤が続くので今日は休むつもりだったが、前日にポンポ…

紺碧の空

6月になった。週半ばの雨以来ずいぶん涼しい日が続いている。今日なんか少し寒いくらいだ。1日が土曜日でスーパークールビズ始めがズレ込んでよかったね。予報では来週は傘マークがない。早くも梅雨の中休みだろうか。 ▼最近全校行事の中体連壮行会の応援リ…