2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWへの想い

ここ2、3日肌寒い日が続いたが、GWに入って初夏の陽気が戻ってきた。そよ風が木々の枝を揺らす絶好の行楽日和である。例によって僕は休みなく連休工事。人が休む時に働き、人が働いてる時に働くのが僕の仕事なのだ。 ▼だが連休工事でGWがまるまるつぶ…

今を生きる

この時期暑いのか寒いのかよくわからない。特に夜はブーツからサンダル、ダウンからTシャツまで幅広い恰好が見られる。うちの中でも冷え性の妻がホットカーペットを入れたかと思うと僕が窓をあけ、下の子はフリース地のパジャマの一方上の子はTシャツ短パ…

心地よいリズム

今日は朝から雨模様の天気だ。昼前には本降りになった。いや、土砂降りに近い。今年はそうでもないが、本来この時期は雨の多い季節である。二十四節気でいえば穀雨。仕事をしていると雨は迷惑なだけだが、農家の人には欠かせない恵みの雨だ。世の中にはいろ…

国家、宗教、鬼嫁

週末は予報通りの雨模様となった。各地ともずいぶん冷え込んだようだ。僕が住んでいる地域は多少寒々しかったものの言うほどでもなかった。今日はもう五月晴れの青空が広がっている。季節はめぐるもので、逆戻りするものではない。 見渡せば五月の空に鯉のぼ…

考えられない

先週は寒かったが、今週は暑かった。春というより初夏の陽気である。先週末の接待は寒くてみんな真冬の恰好だったが、昨日の接待は暑くて薄手のシャツ一枚だった。今夜からまたぐっと冷え込み、週末は冷たい雨になるという。まさしく寒の戻りなのだが、今は…

東京の二十年

先週は随分寒かったが、今日は春らしい陽気だった。僕はこの土日も出勤して、すっかり慌しい日常に戻ってしまった。東京爆弾紀行も過ぎてみれば夢のようだ。 ▼今回のツアーは普通の観光とは少し趣が違うかもしれない。開園三十周年のディズニーランドに行く…

甦る記憶たち

二日休めば二日分の仕事が溜ってなかなかスムーズに更新できないが、東京弾丸ツアーのつづきである。二日目は肌寒い一日となった。朝食前の山下公園の散歩は早々に切り上げ、ホテルに戻って二日分のシャツを重ね着した。手荷物が軽くなって一石二鳥だ。 ▼横…

神出鬼没

時折強い風が吹く中を東京に向かった。新婚旅行以来の、妻と二人きりの旅行である。結婚18年目の少し早い結婚記念日だ。道中晴れたり曇ったり、寒いような暑いような不思議な天気である。 ▼とても休めるような状況にない僕は、前日も深夜帰宅で顔が腫れ、…

二人だけの世界

昨日の爆弾低気圧はかなりの雨を降らせた。結局打合せが入って完オフにはならなかったものの、約束を朝一番にしてもらい、妻とのデートはランチからのスタート。 ショッピングモールで眼鏡とシャツを新調して新年度らしく気分一新。雨がひどくなる前に引き上…

姉貴とよばせて

春に三日の晴れ間なし。ここ二日ほど好天に恵まれたが、明日から大荒れの予報である。爆弾低気圧ときき、確かに去年の今頃は雨が多かったような気がするが、今年はこれまでそんな印象はなかった。それはたまたま僕が住んでいる地域に、夜になってから雨がか…

エイプリルフール

新年度が始まった。天気は下り坂だが、わけもなく晴れがましい。年度が替わるだけでこんなにも気分が違うものだろうか。年度末工事は全て完了。たまりにたまった見積や書類を順番に処理していけば、そのうちGW連休工事が始まる。いや、製作ものはすぐにで…