2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなる☆の下に

昨日一雨降って、今日は春らしい陽気だった。二十四節気でいえば今は雨水。明日も雨が降る。暖かい雨になるだろう。昨日は雨上がりの空にヒバリが鳴いていたな。それにしても今年は本当に冬らしい冬だった。寒くなるのも早かったし、いつまでも寒かった。強…

ハッピーパーステー

今冬一番の寒波に身も心も凍る思いだ。このあたりは普段から西風が強いところだが、日曜は特に北寄りの風が強く、屋上で仕事していると100kg近い巨体も飛ばされそうだった。東京シティマラソンに合わせて僕の住む街でも毎年恒例の市民マラソン大会が開かれ…

喫茶店文化

先週来ずっと寒い日が続いている。このあたりは日本でも気候が一番穏やかな地域だが、日中の気温が一桁の日が多い。まさに春は名のみのなんとやらだ。 ▼年が明けてこちら半ドンが二回(うち一度は日曜)あった以外休みがない。今年は年度末の割に仕事が薄く…

東京クライングフリーマン

金曜しとしと雨が降った後、土日厳しい寒さが続き、今日はまた雨降りだ。雨の日の景色にはどこかしら物寂しさが漂う。 ▼さて、僕が熱烈フォローしている東京自由人日記。毎週日曜は野方「秋元屋」の口明けから始まる。生ビールがおいしく飲めるようにいつも…

マスターモチベーション

立春以来厳しい寒さが続いていたが、今日は久しぶりにポカポカ陽気だ。明日からまた雨模様の天気が続く。少しずつ一歩ずつ春が近づいている。昨日有吉とマツコDXの「怒り新党」で有吉が「この時期どれくらい寒いかなんて毎年全然覚えてないもんね」と言っ…

旧正月

ここ数日、凍えるほどの寒さである。このあたりはめったに10度を下回ることはないが、気温が一桁になると顔や手など露出した部分が痛い。まさに身を切るような寒さだ。 ▼下の子は部活から帰ってお風呂に入ってご飯を食べるともうフラフラなので、夜会える確…

現代柔侠伝

温かな雨が一転して冷たい雨になり、そして今日は各地に春一番が吹いた。明日からはまた一気に冷え込むという。猫の目のようにめまぐるしく変わる天気も、季節がせめぎあっている証拠だろう。 ▼園田監督に続き吉村前強化委員長、徳野コーチが相次いで辞任す…

日本ハラスメント代表

立春の昨日は各地で春を思わせる陽気だった。九州では春一番が観測され、全国から梅の便りが届いた。僕が住んでいるところは先週末からぐずついた天気が続いている。これも春の徴候だ。冬は冷たい西風が吹くのが常だが、雨の日は東よりの風になる。大宰府の…

一陽来復

今日2月3日は節分。節分といえば豆まきだが、寒が明けて季節が春に向かって歩み出す節目の日でもある。今週はまた寒くなりそうだが、四寒三温、三寒四温と少しずつ暖かくなっていくことだろう。 ▼土曜の工事が順調に進み、今日は望外の休みとなった。今の…

朋あり遠方より来る

2月に入ったとたん雨が降り出した。寒中あれだけ冷え込んだのが嘘のように、今日はフリースも股引も必要ないほどの陽気だった。明日3日の節分でいよいよ寒明けである。暦は実によくできている。 ▼金曜は地元の友人が出張帰りに途中下車してくれた。月初の…