2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなで銀、パパでもどう?

前回で通算100回の投稿となり、銀のはてな市民に昇格した。銅から銀になって何かサービスが変わるのか不明だが、総じてはてなダイアリーには満足している。少なくともNTT西日本のADSL契約を解約したとたん、足掛け三年に渡って書きためたブログが消滅…

ゆるく考えよう!(パクリ)

二年前の正月に帰省した際、途中下車して、関空から出国する親友を前夜から集合している仲間たちといっしょにに見送った。親友は高校の同期。仲間たちは、僕が二年留年して社会人になって二年目に就活中の彼らと親交があったから、四つ下ということになる。 …

観想から実践へ、子供から大人へ

先日、「世のオトコどもはみな檀れいの魅力にはまって金麦を買ってしまう」とブログにエントリした直後の結婚報道にビックリ!お相手は個性派俳優ミッチーこと及川光博。初めて彼をテレビで見た時は「こんな芝居がかった芝居で大丈夫か?」と思ったものだが…

お酒にまつわるエトセトラ

昨日は一日子供のソフトボール大会。 うちに戻って夕方5時頃から晩酌を始め、気がつくと爆睡してた。やっぱ焼酎の梅割はきくわ。前回の旅ログの、飲んですぐ意識が飛んだ「焼酎に色をつけたもの」の正体もこれかもしれない。自由人さん、宇ち入で毎回こんな…

センチメンタルな旅

夏になると年々ひどくなる熱中症騒ぎについて、「夏は暑くて当たり前」と、日本人の神経症的過剰反応を揶揄するエントリを投稿してきたが、先日の日経夕刊コラムに、作家の諸田玲子さんが同様のことを書いているのを見つけ、我が意を得たりという感じだった…

カモとムスコの観察日記

台風一過。いつもならピーカンになるところだが、今夜は驚くほど涼しい風が吹いている。暑がりの妻が今年の夏初めてクーラーのスイッチを切った。夏休みが始まれば、また夏らしい陽射しが戻ってくるだろう。 ▼鉄筋四階建最上階の我が家から、住宅街の一角に…

爽快人間なのさ

♪オレたちゃソ〜カイニンゲンなのさ〜 最近このCMにハマっている。なんかクセになるメロディーだ。相武紗季もそれほど魅力的なタレントとも思えないんだが、妙に飽きない。きっとなんか持ってるんだろうね。 ▼ビール系の宣伝では、これと金麦がピカイチだ…

祝!なでしこジャパン

海の日の今日は朝の4時から何度も電話が鳴って目が覚めた。大方下の子が友達とサッカー見る約束でもしたんだろうと思いつつ、これ幸いと僕もそのまま起きて観戦することにする。ゲームはちょうどハーフタイム。非常識な早朝電話が下の子の友達という予測は…

嗚呼、夏祭り

7月の第三土曜は町内の夏祭りだ。朝の9時からお宮にテントをはって町内の各会が屋台を出す。僕なんかの感覚だとお祭りといえば夏祭りだが、僕の住んでいる地域では、初夏の端午の節句が一番盛大で、その次が五穀豊饒を願う秋祭り、夏祭りの扱いは一番低い…

盂蘭盆会

僕の住んでいる地域では七月の十三、十四、十五がお盆だ。特に初盆は大切な行事で、親戚や親しい知己というわけでなくとも、ご近所で誘い合わせて近隣の初盆のお宅を訪ねる。帰り道は取引先の盆ぎりに急ぐ車で渋滞する。喪服を着たお年寄りを数多く見かける…

夜の蝶アレコレ

わが家の朝はミックスジュースから始まる。 妻がその日の気分で選んだ果物とヨーグルト、氷をミキサーにかける。すると氷のシャリシャリ感が残るペースト状の極上のスムージーができあがる。これをいつまでも氷が溶けないサーモスのコップに入れて、僕、上の…

シンプルに考えよう

まだ夏も始まったばかりだというのに、もう熱中症だ省エネだと大騒ぎしている。いったいどっちなんだ?僕的には今のところ去年なんかより全然涼しいと思う。気温が5度違うと体感もだいぶ違う。35度を超えればさすがに参るが、30度超えたくらいなら全然平気…

人生の彩り

今朝はベタ凪で地平線に入道雲が頭をもたげていたが、二度寝して起きてみると心地好い風が吹いている。空は雲ひとつない晴天だ。目線の先にぐるりと白い巨大な堰が立ち上がれば盛夏だが、今日までいまひとつ入道雲が形に成りきれない。その分いい風が吹いて…

テレビ的喧噪から遠く離れて

もうすっかり梅雨も明けたと思ってたら、ご丁寧に七夕だけ思い出したようにさんざん降りちらかしてさっさと明けてしまった。僕の記憶では七夕は晴れたためしがない。織姫も彦星もよっぽど行いが悪いんだな。 ▼その七夕の木曜が祝百?店目スペシャルだった「…

震災リポート一回休みで合コンリポートなのだ

先週の金曜に東北から帰ってきた。到着駅まで妻に迎えにきてもらい、二人でインド料理店でランチしたというのに、写真を撮るのを忘れてしまった。よっぽど疲れてたんだな。ソトメシの機会なんてめったにないのに、ああもったいない。 ▼さて、学生の頃インド…

東北震災リポート①

一週間ぶりのエントリーである。先週東北に行ってきた。僕の勤めている会社が震災当初から復興支援で被災地入りしていることは既に書いた。その他の社員も一度は自分の目で見てこいという話だ。うちの会社は支店も営業所もないローカルの小さな土建屋だが、…