2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名ばかり民主主義

今日で八月も終わり。秋風と共に更新頻度も上がってきた。今年は猛暑だったが、振り返れば海の日に梅雨が明け、お盆に猛暑が一服し、甲子園と共に夏が終わり、月末には秋雨前線が定着した。季節の推移としては極めて正常な夏である。正味ひと月。忙しくてバ…

日本人の無意識

日曜日は朝から大雨。工場の軒先から滝のように雨水があふれている。竪樋の排水能力を完全に超える雨量だ。そのドシャ降りの雨の中、今日も現場である。 ▼カッパを着た業者が夏祭りの後片付けをしている。こんな大雨の中でかわいそうだなと思ったら、準備の…

彼女がライバル

相変わらずはっきりしない天気だ。雨だと寒いが、晴れ間がのぞくと気温が上がって蒸し暑い。僕は平気だけど、こう気温差が激しいと作業する人がかわいそうだ。今週はずっと傘マーク。来週もくもり。たまに晴れてもすっかり日が短くなった。一抹のさみしさを…

似た者同士

ダブル台風に始まった今年の夏が、ダブル台風で終わろうとしている。今日は今夏初めて30度を下回った。冷房を入れた現場事務所より外の方が涼しい。そのうち雨が降り出して肌寒いくらいだ。 ▼下の子は毎晩世界陸上にかぶりつきである。ボルトが活躍する花…

夏の終わり

週初の雨がなかなかやまず、今週はずっとグズグズだった。天気図を見ると、日本列島に長い前線がかかっている。秋雨前線だ。今日はまた台風が熱波を運んできたが、気分はすっかり秋である。 ▼夏と共に甲子園も終わった。逆か。甲子園と共に夏も終わった。今…

何考えてんの?

相変わらずヒドイ暑さだが、空気が少し黄ばんで見える。午後の影が急に大きくなった。高い空に雲が筋を引いている。完全に秋の風情だが、そう言うとみんなに変な顔をされる。「このクソ暑いのに何言ってんの?」 ▼戦後70年の節目にあたり、昨日アベチャン…

涼新た

酷暑の夏も一雨降って一息ついた。週間予報では来週初めにも傘マークが見える。海の日以来20日以上も日照りが続いたのだ。今日はまた晴れて気温が上がったが、確実に峠は越えたと思う。いい風がカーテンを揺らしている。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども…

今日は何の日パート2

うだるような暑さが続く中、雪崩式に連休工事に突入した。前日に今夏初の夕立があり、ようやく一息つけるかと思いきや、湿度が上がっただけだった。でも今日は幾分ラクだった気もする。 ▼着工前から客先のおエライさんから「計画性がない」と散々こきおろさ…

ブログも夏バテ

暑い日が続いている。大型物件が着工し、何かと忙しくて更新も滞りがちだ。そんな中、妻の実家から恒例の葡萄が届いた。 今年のものはデキがいい。大粒で、瑞々しく、張りがある。子どもたちも大喜びだ。ひたすら無言で食べている。カブトムシのようなものだ…