2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このろくでもない世界

日曜の冷え込みも束の間、月曜には再びひぬるい秋が戻ってきた。まあ日本シリーズが終わるまでは選手のためにも極端に寒くならない方がいい。 ▼めざまし占いで久々1位だった月曜は最悪の一日。日曜の強風で工事の埃が工場内に回り真っ白。午前中いっぱい掃…

絶望の国の幸福な午後

木枯らし1号の吹いた日曜は予報通り冷え込んだ。強い西風で土埃が舞い、いったん開けた窓をもう一度閉めて回る。 ▼工場に向かう車中で日曜朝の報道バラエティを見る。渦中の傾斜マンション問題で、某局に出演した新国交大臣のコメントには呆れはてた。販売…

砂上の楼閣

残暑というほどではないが、最高気温が25度を超える日が続いている。その間ずっと晴れているということだ。夏の終わりの集中豪雨が嘘のようだ。日曜を境に季節は一歩進むらしい。もう10月も終わりである。進んでもらわないと。 ▼今年はサンマの不漁に続…

責任の所在

いつまでも暑い。外に出ている分にはいいが、車を停めて戻ると夏のように暑い。だが窓をあけて昼寝していると、時折ゾッとするような風に目が覚める。強風ではない。冷たくもない。ただなぜか寒気がしておちおち寝てられない。 ▼ニュースからワイドショーま…

幸福追求の権利

体育の日を過ぎたというのになかなか寒くならない。暑さ寒さも彼岸までというが、彼岸より大きな変わり目はだいたいこの「体育の日」である。秋物の上着がないと嘆くのが今時分のブログの恒例になっていたが、先日東京行に新調したパーカーを着る機会がない…

発達形成の諸段階

今週は秋晴れの日が多かったが、週末になって俄かに雲行きが怪しくなってきた。大崩れしないはずが、実際には土砂降りである。天気予報もどうかならんかな。 ▼今週は水曜からの四日だけの勤務だったのに随分長く感じた。遊び癖がついたのかな。僕は本質的に…

憂い顔の童子

残暑も完全に終わり、本格的な秋がやってきた週初、休みをとって妻と二人で東京に行ってきた。ほぼ一年ぶりの上京である。 ▼今回、生まれて初めてグリーン車にしてみた。新幹線往復切符付ホテル宿泊券など、平日限定の安くて快適な旅行パックは探せばいくら…

ラグビーW杯観戦記

見事なまでの秋晴れである。陽射しは強いが空気は清涼だ。今年は秋が長くなるらしい。これから約二か月の間、深まる秋をゆっくり楽しみたい。思えば季節を楽しむ余裕が出てきたのもここ最近のことだ。人間五十年。もう第二の人生ってことだね。 ▼日曜出勤も…