2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも知ってる

久しぶりに日曜当番から解放された。習慣で5時には目が覚めるが、便座で読む朝刊も日曜版だと気分が変わる。宵っ張りの長男はともかく、下の子も徹夜の宿題でリズムが狂ったのかなかなか起きてこない。妻は日曜の日課のエアロビに出かけた。冬晴れの絶好の…

わが名はゴディバ

大寒らしい厳しい冷え込みが続く。こう寒いとカゼをひいてる人が増えてくる。自分がかからないと全く気づかないものだが、インフルエンザも流行っているらしい。小学校六年生の下の子は、昨日までの三日間学級閉鎖でお休みだった。 ▼学級閉鎖の前日の夜、「…

読まずに言えるか!?

代休の土曜は雨模様の中、久しぶりに下の子と釣行を楽しんだ。イカゲソをしゃぶりながら愛車ムッスー号を駆ること海まで一時間の道のりもまた楽し。 海岸線白きキャンバス親子旅 ▼芥川賞、直木賞の選考が、毎年この時期に行われている。今年も昨年に引き続き…

消費税と原発

雨の少ない時期だが、厚い雲からようやく雨滴が落ちてきた。昨日から大寒にふさわしい冷たい雨がしとしとと降り続いている。しんしんと降る大雪になっているところもあるだろう。凍結した地表はいっそう外気温を下げるという。寒さはこれからが本番だが、雨…

普段着の食卓

松の内が過ぎて日常生活が戻ってきた。 10日はムッスーからいただいた里芋の煮っ転がしを始め多種多彩なお惣菜。いただいた里芋は三種類あって、普通の里芋のほかに芽の紅いナントカいう里芋と、青い芽で細長いタケノコ芋があった。どれが一番おいしいかはと…

贈与と交換

ガードマンがまたまた塩鮭をくれた。 いつもいろいろしてくれるので、今回の帰省で明太子のお土産を買って帰ったのだが、これじゃ元の木阿弥だ。職場の大先輩のムッスーには博多ラーメンをあげたら白菜×3、里芋×ムッスーもとい無数、にんじん、かぶ×大量を…

冬休みの想い出

例年になく余裕のある休みだったはずが、あっという間に自宅に逆戻りである。「休みが長すぎると身体がなまる」とか「休みが長いと何をしていいかわからない」という類の話をよく耳にするが、とても信じられない。自分はとんでもないナマケモノではないかと…

それぞれの家庭で

明けましておめでとうございます。本年もボクログをどうぞご贔屓に。さて、ここ数年は大晦日を妻の実家で過ごし、元旦は朝から僕の実家でおせちを囲む習わしだ。休みがどんなに短くても、さすがに元旦だけはお休みなので、大晦日の最終に乗れば妻の実家で年…