2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき大人たち

昨日から今日にかけて雨がざあざあ降った。幼い頃親しんだ絵描き歌でも、それは6月6日のことだから、やっぱり今年は10日ほど早いのだ。沿道にまだツツジが残り、アジサイは蕾のままだ。草花も季節に追いついてこない。 ▼今日は雨で現場は中止。午前中消…

そして父になる

週初来、空は厚い雲に覆われたままである。九州四国地方に続いて近畿東海地方も梅雨入りした。まあ気象予報がどうであれ、蛙の鳴声がやたらに大きくなり、近所の田んぼにどこからともなくカモが現れたらもう梅雨だ。 蛙鳴く遠くに夜行こだまして ▼そのカモだ…

パラレルワールド

陽射しは強烈だが驚くほどいい風が吹いている。西日本は依然真夏日のようだが、関東周辺では暑さも随分和らいだ。好天も今週まで。来週はもう梅雨のハシリだ。今日が初夏の名残りを味わう最後のチャンスだったかもしれない。 ▼昨夜は同僚と飲み会。最近いろ…

聖家族

完全に真夏である。昼下がりには陽射しを避ける場所を探すのに一苦労だ。道路脇の木陰に車を寄せて窓全開で弁当を食べる。陽射しを遮る厚い木々が邪魔をして、今度は風が通らない。休み時間の度つい自販機のジュースに手が伸びてしまう。明日から少し落ち着…

サマータイムブルース

暑いのか涼しいのかよくわからない日が続いている。じっとしているだけで汗ばむほどの陽気だが、風だけは気持ちがいい。陽が落ちればかなり涼しいが、Tシャツにパンツ一丁でも全然違和感がない。五月からこれじゃあ今年の夏は猛暑だな。 ▼今期三大物件のう…

映画、台湾、本を返す

天気は下り坂。雲が多く少し寒いくらいだ。昨晩、東北に行っていた仲間と痛飲したので二日酔いである。午前中はベランダに面した居間でウトウト。ひんやりしたフローリングが気持ちいい。 ▼23年前のちょうど今頃の季節に、僕たちはつきあい始めた。いや、…

正義の味方

陽が完全に落ちて、ようやく涼しくなる。時折いい風が吹くが、体感的にはずっと暑い日が続いている。GW前半まで寒かったのに、一気に夏の空気に入れ代わってしまった。今年は僕の愛する気持ちのいい初夏の日がそんなに味わえないかもしれない。 ▼下の子は…

年季明け

雨上がりの週初は気温がぐんぐん上がって夏日である。昨日より今日の方が暑い。昨日が夏日なら今日は真夏日になったところも多いだろう。まだ空気はサラッとしているので、陽射しを避ければ涼しいのだが。 ▼さて、一年の免停猶予期間?がようやく明ける。詳…

最高の贈り物

前の晩から一日中降り続いた雨がやんで、今日は朝から五月晴れの好天となった。昨日は最高気温20度だったのに全然寒くなかった。今日は夏日だというが、空気がサラッとして気持ちがいい。実際の気温と体感温度の間にはかなり差があるな。 ▼昨日は朝イチで…

想像力と数百円

これ以上ない晴天が続き、気温もうなぎ上りと思いきや、早くも夕方から雨が落ちてきた。週末の雨予報が丸一日早まった。その代わり日曜は晴れそうだ。 ▼さて、先日カーラジオをきいていたら、コラムニストの永江朗氏がブックカフェという業態を取り上げてい…

稲作が富が争いが

連休最終日は気温もかなり上がり、この時期らしい陽気となった。陽射しは強くても、空気がサラッとしているからとても気持ちがいい。午後から風が強くなった。一晩中強かった。それで眠れなかった。連休中にテントを作ったからだ。因果な商売だ。 ▼昨日は現…

永遠の少女〜草間彌生展2D

心地よいそよ風が頬をくすぐる。こんなに気持ちのいい日和もそうめったにあるもんじゃない。今年の連休は中日にちょっと雨が降っただけで、総じて好天に恵まれた。多少寒かったものの、昨日あたりから気温もだいぶ上がってきた。 ▼昨日はこの連休中一番仕事…

ハッキリかたをつけてよ

連休後半初日。雲ひとつない青空が広がっている。だが風は思いのほか冷たい。朝晩は寒いくらいだ。 ▼早くも今月1日から始まったクールビズ。テレビでは公官庁で働くポロシャツ姿を映していたが、見ているこっちの方が寒くなるような気温である。作業着の下…

選ばれし者の恍惚と不安

少々肌寒いが連休後半に向けて最高の五月晴れである。もう五月。一年の三分の一が過ぎた。早いものだ。 ▼連休の中休みで子供たちは学校である。連休前半のうちに上の子は山梨に合宿、下の子は公式戦を終えた。なんだかひと仕事すませたという感じだ。この三…