サマータイムブルース

暑いのか涼しいのかよくわからない日が続いている。じっとしているだけで汗ばむほどの陽気だが、風だけは気持ちがいい。陽が落ちればかなり涼しいが、Tシャツにパンツ一丁でも全然違和感がない。五月からこれじゃあ今年の夏は猛暑だな。
▼今期三大物件のうち最初のひとつがあえなく撃沈した。二年越しの努力が水の泡だが、まずは入札の土俵に乗り、さらに最後まで選に残ったということで、十年以上の休眠口座復活の足掛かりにするという最低限の仕事はできたと前向きに捉えたい。何事もポジティブシンキングが大切だ。誰も褒めてくれないのに自分までマイナス思考になったら僕ちゃんが可哀想だ。
▼それでもやはり落胆は隠しきれず、直行直帰の毎日。なんにもやる気が起きない。早く帰ったからといって充実の私生活が待っているわけではない。その分早く食べて早く寝るだけである。連絡待ちのこの土日は、自分へのご褒美のシングルモルトをボーモアにするかタリスカーにするか夢想していたが、これぞ捕らぬ狸のなんとやら。購買の人は「これを機会に仕事も出します」なんて言ってたけど、そんなもんでタリスカー(足りるか!)って気分だ。
▼落選でシングルモルトでは示しがつかない。といって飲まずにはいられない。仕方ないから自由人さんがよく飲んでる「ジャン酎モヒートをマネして、ソーダで割るだけでできるバカルディのモヒートを買ってきた。

うまいけど一杯で飽きる味だね。タリスカーはミソがついたので次回のご褒美はボーモアにするか。ボーナスでボーモア、ボーナスモア、もっとボーナスを!…なるほど、ダジャレでろくなことはない。
▼なんだか知らないが、僕が早いといつもは部活で遅い子供たちも早い。暑くて狭いのに人口密度が高い。ゲームしたりラインしたりブログしたりして、それぞれが思い思いに手持ち無沙汰に結局のところママのゴハンができるのを待っている。

月曜は冷やしソバにおいなりさん。

火曜はおろしチキンカツ丼にカボチャサラダ。写真でおわかりいただけるだろうか、物凄いボリュームである。普通の家庭なら、これ一皿で家族四人とりわける量だ。それを僕も子どもたちもぺろりである。写真には写っていないが、つい先日まで毎日ついてきた新玉スライスに代わって、今は毎日丼のところてんと冷奴がついてくる。食費も嵩むはずだ。なんにしろ、献立まですっかり夏の風情である。