2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいところを探そう

九州に大雨を降らせた雨が上がると北海道は吹雪らしい。こちらは風は強いが多少肌寒い程度。かなり恵まれていると思う。 ▼仕事は相変わらず薄い。社員総出でまるまる一週間かけて連休工事の準備をしている。いつも思うのだが、僕の担当じゃない事業所の工事…

巨乳好き

土曜は随分蒸し暑い日だと思っていたら、夜になって少し雨が降った。日曜は一転風が強く少し肌寒いくらいだ。だが冬の間レンゲ畑だった田んぼは攪拌され、水気を含み、新しい肌を外気にさらしている。季節は確実に一歩進んだ。もう春とは言えない。 ▼来月ま…

つけ刃と捨て鉢

昨日の大雨が上がって今日は一気に蒸し暑くなった。同じ天気に一喜一憂するのでも、僕らと大分熊本の人たちとでは感じ方がまるで違うだろう。かの地では、名実ともに目の前の景色がすっかり変わってしまったに違いない。 ▼新年度の番組改編も2クールが過ぎ…

残余の休日

連休(僕の)最終日は朝から雨が降り始め、昼過ぎまで降り散らかしてあっという間に通過していった。おかげで町内の草むしりが中止になってよかった。ここのところ風邪気味で銚子が悪い。金曜のデパートか、それともその前の東京でもらってきたか。なんにし…

東京の休日2016

雨が上がって一夜明けた今日はびょうびょうと強風が吹いている。昨日は夜中まで仕事して今日は休むことにした。今週は休みなんだから。過日、妻と休日恒例の東京ツアーに出かけたので忘れないうちに記録しておく。 ▼東京ショートステイも2013春から数え…

大人の階段のぼる

桜は散り始めてからが意外にしぶとい。この週末までは花見もなんとか楽しめたのではないか。今日は曇っている上に風が強いせいか肌寒く感じる。かといって寒の戻りとも言いにくい。暑いのか寒いのか判然としない不思議な春の気候である。 ▼さて、敬愛する「…

それぞれの春

大雨の一日である。世間一般は入学式の日だが、今年は雨にたたられたな。今度こそ本当に花散らしの雨だ。雨風に関係なく桜は入学式に散るということだね。 ▼一昨日、2週間ぶりに妻が実家から帰ってきた。帰るなり「子どもたちがずっと家にいて片づけの邪魔…

仁義なき戦い

春にしては雨が少ないと思っていたら、金曜は一日雨。月曜も花散らしの雨になるという。雨の合間を縫って、この土日は各地の桜の名所が花見客で賑わったことだろう。 ▼久々の連休である。月が替わって不思議にケータイも鳴らなくなった。下の子は部活、上の…