2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖と俗

雨を境に空気が入れ替わった。昨日今日とフリース出勤。冬らしくなってきた。 ▼妻が戻って三日ほど手料理が続いたところで、ようやく日常が戻ってきた気がする。下の子は一口食べて、「こんなおいしいもの食べたの初めて…まちがえた久しぶりや」とクラクラし…

存在と時間

晩秋の今日は雨と雨の間の暖かい一日となった。もっともこのところずっと暖かいので、小春日和とはいいにくい。明日は冷たい雨になる。雨がやめば真冬の到来だ。 ▼毎年のことだが、これから年度末までが一年で一番忙しい。正に自転車操業、毎日が綱渡りだ。…

愛情の裏返し

土、日と雨が降った後、一日おいて再び雨また雨。義父の葬儀からこちら、ほとんど雨である。 ▼傾斜マンション問題は完全にデータ偽装問題にすり替えられた。19日までに業界団体に調査報告を求めた国交相は、「工事さえしっかりしていれば書類はないがしろ…

義父の思い出

二週続けて週末は冷たい雨である。雨が多くなってきた。季節が変わろうとしている。 ▼去る11月11日未明、お義父さんが亡くなった。先月肺炎で入院して以来、わずか三週間のことである。傘寿を過ぎているので早すぎるわけではないが、まだまだお元気そう…

偽装問題に偽装する

晩秋とは思えない汗ばむ陽気である。だいたい23度。どうかすると夏日だ。おかげで例年通り総務のお局の冬服発注が大幅に遅れ、いまだに夏服出勤の僕も全然平気である。この先3日ほど天気が崩れる模様。 ▼どうしてもここに戻ってきてしまう横浜傾斜マンシ…

マイワイフ、マイライフ

今日から11月。今年も残すところあと2か月。早いものだ。天気は下り坂。明日は久しぶりの雨になりそうだ。冷たい雨になるだろう。 ▼日本シリーズはソフトバンクの圧勝で幕を閉じた。4番内川を欠き3番柳田が絶不調のホークス相手にスワローズもよく戦った…