2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負け犬の遠吠え

東北まで梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやってきた。空気はさらっとしているが一日日光にさらされているとダメージは大きい。まだ猛暑日や熱帯夜地獄が始まったわけではない。この夏の勝負どころは盆休みあたりになりそうだ。 ▼夏休みに入ってかなりた…

人はいかにして壊れるのか

一昨日久しぶりにまとまった雨が降った。夏にしては低めの気温がさらに下がり、夜はタオルケットなしでは寒いくらいだった。ここのところ晴れ間が少ない。東京は今日やっと梅雨明けである。西日本はとっくに猛暑日だ。このあたりも実際は東京といっしょに梅…

ボクらの時代

週初こそ暑かったものの、今週は比較的すごしやすかった。昨日など大暑とは思えぬ涼しさだ。来週いっぱいこの傾向が続くという。夏がこの程度ならどんなに楽だろう。 ▼仕事が動き始めて一気に忙しくなってきた。何の問題もない物件はひとつもない。納期も品…

日本国及び日本国民統合の象徴としての

東海以西の梅雨明けが発表された。九州の方はつい昨日までよく降っていたので違和感はないだろうが、ここらはもう前の雨がいつだったか思い出せないくらいだから、もっと早く発表されてもよかった。結局は例年通りの海の日に落ち着いた。 ▼今日は海の日に相…

今の僕にできること

幸運にもウソのように涼しい。風もある。来週もはっきりしない天気だ。これでなんとか7月は乗り切れそうだ。猛暑日もチラホラあったが、観測史上最大の猛暑予測にもかかわらず、ここまでは奇跡的に過ごしやすく推移している。 ▼フランスでまた大規模なテロ…

野獣降臨

数日前からセミがワンワン鳴いている。もう完全に夏だが、梅雨前線が南に下がっている分過ごしやすい。風もあり空気がサラっとしている。朝晩は涼しいくらいだ。入道雲も地平線の彼方に平身低頭したままである。これで昨日は34度。今日は陽が陰って30度…

戦いのフィールド

大雨の週末である。猛暑日と猛暑日の間に雨が挟まると、気温差は実に10度にも及ぶ。身体がおかしくなってしまう。やはり、晴れた時の気温の上昇が異常なのだろう。昔は32度の予報は32度だったが、今予報が32度なら、実際は確実に猛暑日になる。来週…

×太郎の遍歴時代

7月に入って軒並み真夏日である。この先一週間は雨の気配はない。まさかとは思うが、本当に梅雨もこれで終わりなのだろうか。梅雨入り坊やにきいてみなきゃ。 ▼打合せにきた屋根屋の番頭が、さっそく職人が具合が悪くなったという。ただでさえ暑いのに屋根…