2010-01-01から1年間の記事一覧

言葉の問題

ここのところ忙しく、ブログが滞り気味だったので、新幹線の中で一気に更新しておこうと思う。何もない僕ではあるが、家族にだけは恵まれた。それが人生において大切なことのほとんど全てで、これ以上望むことは何もないのだが。 ▼美人で性格のいい妻と、健…

2010大晦日

例年通り年末ギリギリまで仕事して帰省の新幹線に乗る。三日から仕事なので二日にはトンボ返りだが、毎年行き帰り共そこそこ混雑しているので、自分だけが特別不運なわけではないと考えねばなるまい。 ▼休みも短い上、年明けに難題が残ったままなので、心底…

厳冬

長男が受験期を迎えている。人生で初めて味わうプレッシャーに、押し潰されそうな不安を感じていることだろう。ついこの前自分も通ってきた道であり、誰しも通る道である。特別な感情もなく、月日だけが流れてしまった。 ▼親のひいき目ではなく、けして出来…

藍より青き者はなし

遅く帰って何気なくNEWSZEROを見ていたら、宮里藍のインタビューをやっていた。米ツアー今季5勝をあげた藍ちゃんの表情は自信に満ち、光り輝いていた。 ▼藍ちゃんが五年前に米ツアーに参戦してしばらくの間、あまり活躍できなかったことは知っていた。しかし…

臨場

再開してからのブログが以前と違うところは、私事の記述が減ったことである。前のブログでは、青春時代の思い出、特に失恋の回想が多かった。三年間続いたエントリーで、ほぼ書き尽くしたのかもしれない。 ▼日々の日常についての記述も少なくなった。仕事に…

なんか変

食後にNHKのニュース9を見ていた時のことである。脱北してきた元朝鮮人民軍の兵士たちが、黄海付近に展開する北朝鮮の兵力を証言する内容のニュースに変わった。ヨンピョンド砲撃事件の衝撃も冷めやらぬ北方限界線付近に配置されていた元人民軍兵士の貴重な…

共同幻想論

冬本番。本格的なラグビーシーズンの到来である。関東大学対抗戦は最終戦を終え、早慶明の伝統校が競い合った末に6勝1敗で並ぶという盛り上がりを見せた。関東、関西のリーグ戦も終わり、各紙とも来たる大学選手権の展望を占う記事が目につく。 ▼早稲田の辻…

エビゾウの病気

今年下半期の芸能ニュースベストワンが、六本木エビゾウ殴打事件であることに誰も異論はあるまい。喧嘩相手のハーフも先頃逮捕され、ワイドショーや週刊誌はこの話題でもちきりである。 ▼エビゾウは以前から舞台よりも舞台がハネた後の女性関係が注目される…

愛と平和の神様

ふと気がつくと、いつのまにか毎年この時期になると、テレビやラジオや新聞で、いろんな人がジョンの命日にちなんで、ジョンについて言及するようになっていた。 ▼今朝は起きぬけの新聞に10年来のチャリティライブの記事が載り、目覚ましテレビでは久下さん…

師走

毎年この時期になると時間が加速度的に早くなる。仕事に追われ、ブログの更新もままならない。だがどんなに忙しい人でも恋人に電話する時間くらいあるのと同じように、全てのできない理由は言い訳にすぎない。再開以来ほぼ毎日更新していたブログが、ここの…

ロハス

ダウンシフターズという言葉をご存知だろうか。元はアメリカでできた言葉らしい。どういう人たちのことを言うか、長ったらしい翻訳調の定義があるようだが、ようはスローライフの親戚みたいなもんだろう。 ▼仕事の手続きで役所へ車を走らせていると、カーラ…

縮図

カーラジオからは連日北朝鮮の突然の暴挙のニュースが流れてくる。車を運転しながら、僕はなぜか中学の入学式の日のことを思い出していた。 ▼入学式の日、僕はトサカのような頭をした男に名札をよこせと凄まれたのだ。式が終わってまだいくらもたたないうち…

幸福の王子

尖閣事件はいろいろ新しいことがわかって面白かった。無人島なのに住所があり、国有地かと思いきや地主がいるらしいこと。尖閣モグラがいることなど。 ▼現職大臣が二人同時に問責決議までされてしまったが、その理由が「尖閣問題の対応を誤って国益を損ねた…

みんなの時代

政治についてちょっと意見を言うのは楽チンだ。ブログのネタも困ることはない。報道の人たちも楽だから政治をとりあげているのだろうか。「政治でもやっとけ」くらいの感じで。もう政治は国民の生活から直接関係ないものになっているのに。 ▼世の中はにわか…

島から島へ

ここのところニュースは寝ても覚めても突然北に爆弾を打ち込まれた延坪島のことばかり流している。それまではずっと尖閣諸島だった。途中メドベージェフ大統領が訪問した国後島が挟まれたが、それは尖閣問題の亜流(シャン)列島だった。 ▼ニュースというも…

奥様も政権交代

長かった55年体制が終わり、民主党政権になって、変わったところ変わらないところいろいろあると思うが、自民党が与党だった頃と、僕が一番変わったと思うところは、ファーストレディだ。 ▼ちょっと前に日経で宰相経験者の妻が回顧録を書いていたが、自民党…

北の犯罪行為

昨日午後、ラジオのNHKを聞いていた時のことだ。電話相談室で女性アナウンサーが、ウシロノさん(おそらく後野と表記するのだろう)をつかまえて、事もあろうにウスノロさんと呼びかけ、「失礼しましたウシノロさん(まだ間違えてる)ウシロノさん」と慌てて…

小雪

久しぶりの本降りの雨だ。ここのところ降ってもお湿り程度で、もうひと月以上穏やかな秋晴れの日が続いていた。今日27?節句の小雪は、雪がちらつき始める頃の意らしい。雪の降り始めのはずが雨なのも、昨今の地球温暖化の影響かもしれぬが、季節は今日を境…

憎みきれないろくでなし

柳田法相が辞任した。「法務大臣はいいですね。二つのセリフを覚えておけばいいんですから」なんて言えば大臣を続けられるわけがない。だがこの発言自体は、決まり文句でも官僚の作文でもなく、正真正銘彼自身の言葉である。 ▼この人は、黙って腹話術の人形…

釣行

昨日は子供たちを連れて朝きら釣りに出かけた。季節は晩秋だが、空は雲一つない晴天で、日中は暑いくらいの陽射しである。 ▼上の子は中3、下の子は小5。二人とも男の子だ。よく難しい年頃と言われるが、二人とも反抗期らしい反抗期もなくすくすくとよく育…

CM考

▼テレ東で懐かしのCM特集をやっていた。そこでTVとCMの関係について考えてみた。 ▼最近テレビを見ていて気になるのは、番組がもう終わる頃になって、CM前に次の企画のダイジェストが流れ、「この後すぐ!」のテロップが流れることである。「時間的にどうよ?…

blog再開

OCNが運営するblog人を舞台に足掛け三年に渡って細々と書き綴ったわがブログが、当方の与り知らぬ間に一瞬で消滅して以来、もうどのくらいたつだろう。 ▼その傷もようやく癒えた今、恥ずかしながらブログを再開することにした。新しいブログでグズグズ言うこ…