2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

己とバルザック

昨夜日付が変わる頃からザアザアと雨の音が聴こえ始めた。予報通り、今日は朝から激しい雨の一日となった。 ▼例年、春から初夏にかけてブログの更新頻度があがってくる。さすがに毎日とはいかないが、比較的ヒマなのと過ごしやすい気候が相俟って、ほぼ一日…

貧困の捉え方

この時期に相応しい好天が続いていたが、それも今日まで。明日から大雨だ。 ▼昨日は久しぶりにNスぺを見た。テーマは「女性と貧困」過去にクロ現で取り上げたところ反響が大きかったため、尺を長くして再度放送されたものだ。Nスぺも以前はよく見たが、最…

良きアメリカ人

GWを前にオバマ大統領が来日した。一国のリーダーの責務の大きさと重さはパンピーの想像を絶する。まして相手は合衆国大統領だ。来日中のスケジュールを見るだけでも目が回るほどの忙しさだ。 ▼まず23日の夜、到着するなりシンゾーとザギンでスシをつま…

新しい季節、新しい人

安定した皐月の空が広がっている。この時期は午前中の空気が清々しくていい。深緑の影が濃く薄く揺らめいている。休み時間にベンチに腰掛けていると、あまりの気持ちよさに時間を忘れる。光に色があるとすれば、一年のうち今をおいてほかにないだろう。 ▼昨…

エピソードの王様

朝から雨模様の天気である。ここ数日天候がすぐれず肌寒い日が続いている。冬の雨は寒さが緩むが、春は冷たい雨になる。この時期の陽射しは相当力強い。陽がさせば気温はグングンあがるが、陽光が遮られると、そんなに上がらないというわけだ。 ▼今朝になっ…

週末の人づきあい

汗ばむ陽気から一転して肌寒い日々が続く。ヒマなのにダラダラとほんの少しずつ仕事があって休みがない。しかも重要な課題は何ひとつ手つかずのままだ。大丈夫かな。 ▼金曜いつものように定時で帰宅して風呂からあがると、同業者から電話があり取引先の担当…

生命のエチカ、研究のエチケット

暑い。今日あたりは最高気温が23度となっているが、ところによっては25度を超えているところもあるだろう。そうなるともう夏日だ。まさに汗ばむほどの陽気である。 ▼そんな陽気の中で、今日は屋上の雨漏れ修理。ヒマな時に腰を据えてやる仕事である。階…

大阪てなもんやコネクション

初夏の陽気が戻ってきた。そうこうしてるうちにすぐGWが来ちゃうよ。 ▼今年は暦の並びがいいのか悪いのか、普通なら9連休のところがプラス2日の11連休になる企業もあれば、暦通りのところもあるだろう。そこでワクワクしながら当社のカレンダーを開い…

実践倫理学講座初級編

ここ数日、潮干狩りに行かなくても意外に寒い。ストーブを入れるほどではないが、足元が寒いのでホットカーペットを入れるくらいの寒さ。我が家ではこれを「薄ら寒い」と言う。これって標準語? ▼例年この時期はヒマである。そんな時どう過ごしていたか。3…

スピリチュアリスムにも三分の理

桜も散り、もうすっかり初夏の陽気である。タケノコにあさり、山菜と、萌え出る春の野山が僕を呼んでいる。でもいざそういうところに行くと意外に寒いんだよね。 ▼午前中会社で形だけパソコンをいじり、午後一に事務所を出て二、三件回り、そのまま家路につ…

サヨナラだけが人生だ

どうやら風邪をひいたらしい。休み明けの月曜はまだ若干寒さが残っていて、股引を脱ぐのが一日早すぎた。気がゆるんでいる証拠だろう。忙しくないのも良し悪しだ。そして今日はもう初夏の陽気である。季節はどんどん移り変わってゆく。 ▼久しぶりのまとまっ…

悔恨というスパイス

まとまった雨の後は、いっとき強い冬型になる。上の子の引越&東京観光から帰ると真冬なみの寒さが待っていた。いわゆる寒の戻りというやつだ。この土日は戸外の風の音に身をすくめながら、ブログの更新に読書、時々うたた寝と一歩も外に出ず終日うちで過ご…

春雷、電影、追憶

木曜は生憎の雨。朝から降っていた雨はすぐに本降りになり、昼前にはかなり強くなった。海沿いの町は道が狭く、丘の上にある大学への上り下りの坂道にはずいぶん気をつかった。 ▼入学式の長男を見送った後市役所に転出届を出し、最後に前日の引越で気づいた…

雨の日に晴れ姿

昨日は朝から晩まで一日中本降りの雨が降り続いた。今日は夕方になって強烈な風が吹く真冬の寒さに逆戻りである。その雨と風の間の最後の桜を、日中存分に楽しんできた。 ▼年度末工事が一段落したところで、休みをとって長男の大学の入学式に行ってきた。正…

子供の言い分

日曜激しい雨が降った後は春爛漫の陽気である。心配した桜も散らず、見事に満開の枝を広げている。新しい年度の始まりに相応しいお天気だ。 ▼下の子は長い春休みの間もずっと練習だが、年度替わりの今日はお休み。昨晩はお友だちのうちにお泊りした。今はま…