2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春と修羅

忙しくて二、三日更新しないと、もう季節の歩みについていけない。今週は寒の戻りに早咲きの桜が一息ついたかと思うと、一雨降って気温が上がり一気に満開である。見ごろはこの週末で、来週はもうもつまい。 ▼女優の坂口良子さんの突然の訃報に接し、驚いた…

桜散る

昨晩は随分冷え込んで、今日も寒くなる予報だったので、身構えていたら日中はポカポカ陽気である。もう3月も終わりだ。花曇りという言葉は共通語だが、花冷えという言葉は夜桜見物する人のためにだけある言葉かもしれない。 ▼これだけフライング桜が咲くと…

ジェンダー&ザ・ゼネレーション

朝晩少し寒い気はするが、陽射しは十分に暖かい。本来の春らしい日和である。それでも4月上旬の気温だそうだ。通勤途上の桜もほぼ満開に近い。確かに例年より一、二週間早いだろうか。昨日まで真っ黒だった枝振りに、今日は忽然と白い花がついている。まる…

春爛漫

一雨降って気温はうなぎのぼりの昨日は真夏日である。僕も制服の下はTシャツ一枚だった。平年より10度以上高いのだから季節はずれと言ってもいいのかもしれないが、そんな気は全然しない。元々天候が不順な季節だし、春には花冷えより暑いくらいの陽気が…

アングラ経済圏

お彼岸を迎え、もうすっかり春である。東京では早くもソメイヨシノが開花した。僕も昨日はヒバリだけでなく、ウグイスの声もきいた。真っ白なコブシの花も咲いている。今夜は雨風が強いが、全然寒くない。 ▼春休みも近いのだろう。子供らをうちで見かけるこ…

どうぶつたちのいるところ

朝から快晴の天気である。数日ぶりに春らしい陽気が戻ってきた。日曜ほどではないにしても、土曜はやはり空気が違う。トイレで朝刊の土曜版を読み、下の子に急かされながら仕事前に部活に送り届ける。いよいよ春めいてきた。 ▼今日の日経土曜版は、何でもラ…

自負と偏見

昨日は時折小雨がパラつく寒い一日だった。雨が降る前日まで暑いほどの陽気だっただけに、それほど厳しい寒さでもないのに身体が冷えた。 ▼そんな朝、下の子が野球のベルトがないないと大騒ぎした挙句、ポツリと「○×公園に忘れたかも」とつぶやいた。忘れた…

ベストよりベター

朝からはっきりしない天気である。寒くはないが、お日様が出てない分昨日よりは幾分気温は低い。休日の休みは正月以来だ。いや、完オフ自体今年になって初めてかもしれない。 ▼朝からNBでパットメセニーを聴きながら過去ログ三昧。休日の朝のゆったりした…

もう中学生

ついこの間までの強烈な寒さがウソのような陽気である。一週間前に北海道で9人の命を奪った大寒波が去ると、とたんに股引もフリースも邪魔になる。急激な温度変化についていけない。こんな時「人間は本当に裸のサルだなあ」と実感する。なにはともあれ暖か…

理想と現実

春というよりは初夏の陽気である。こんな日は仕事なんかやめて釣りか潮干狩りか「むしろ四人でキャンプでも行った方がまだマシなわけで。僕だってこんなこと望んでたわけじゃないわけで!」これ、前回のドラマ「最高の離婚」で、離婚して元カノカップルとド…

グアムにもアモク

強烈な風は治まったが、ここのところ寒い日が続いている。だがそれも今日まで。明日からぐんぐん気温が上がる予報だ。三寒四温どころか青天井の上り調子だ。こうして春は一気に訪れる。 ▼日曜は午前中ひとりで後片付と清掃作業。こう毎週日曜も仕事だと、も…

女運はいい方だ

ここ二、三日、フリースも股引もいらない陽気だったが、今日は一段と強い風が吹いている。びょうびょうと唸り声をあげ、ガタガタと窓を揺する。夢の中から僕を強引に現実世界に連れ戻す。 ▼母の誕生日に実家に電話をかけた晩、また彼女の夢を見た。遠い昔に…