2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代のカンダタ

大荒れだった先週から一転して今週は梅雨の中休み。もっとも長い日本列島の南の端や西の端、ようするに九州では梅雨前線も活発に活動中のようである。 ▼さて、ジメジメとした季節に活動が盛んになる生き物といえばクモ。先日取引先の事務所の木床を取っ払っ…

目の前の合コン<美しい想い出<妻

先週は台風に振り回された一週間だった。火曜夜半に通過した4号。強烈な吹き返しに工場の屋根が飛び、翌水曜は緊急片付&応急シート張り。追い打ちの5号が転じた熱低は、金曜早朝がピーク。その日は別件の夜間工事があり深夜0時まで。疲れ過ぎて眠れず土…

節電の夏、日本の夏

強烈な台風4号が通り過ぎていった。ピーク時には雨風ともに強く、担当事業所の雨漏れ対策に駆け回ることになった。風向きが変わり、台風が抜けたところでお役御免。夜中にうちに帰ると停電で真っ暗だった。右手にお箸、左手に懐中電灯の体でごはんを食べた…

自分を、プロデュース。

曇り空の割に意外に雨が少ないのが梅雨だが、予報では今日からずらっと傘が並んでいる。昼頃から急速に雲が厚くなり、夕方にはポツポツ雨が落ち始めた。最近の天気予報はよくあたる。妻がホタルを見に行きたがっていたが、先延ばしにしているうちに機会を逸…

問わず語り

梅雨入りでひと雨降った後の日曜は強烈な陽射しに見舞われた。気温も30度近くまで上がり、日中の屋外は真夏同然だったが、夜の室内はまだ涼しいものだ。今日はまた梅雨の空に逆もどり。陽が完全に遮られると、随分気温が低く感じられる。 ▼私事になるが、…

梅雨入り宣言!

ここんとこずっと曇っていた空からとうとう雨が落ちてきた。満を持して降り出した雨勢は、大粒ではないがかなり強い。敢然とした調子だ。傘なしではすまない梅雨の雨である。長男は学園祭、妻は友人とお出かけ、明日日曜出勤の僕は勝手に代休。練習試合が中…

税と社会保障の一体改革

昨日は太陽面の金星通過、その前は部分月食、その前は金環日食と、ここんとこ天体ショーが続いた。天邪鬼の僕は周囲が騒ぐととたんにやる気がなくなってどれも観察しなかったが、さすがに金環日食だけは朝いったん明るくなってから暗くなったので気がついた…

オウム信者の幸福の科学

台風の影響なのか夜半に雨が降ったが、今はもうやんでいる。先週来時折晴れ間がのぞくものの、概ね曇り空である。もう梅雨入りといってもいいと思う。今日は週半ばの代休をとった。とにかく精神的に参って疲れがとれない。休みだけが薬だ。 ▼既に衣替えの時…

生活保護問題の本質

相変わらずの曇り空である。日曜日の休みも四週目。週に一度、みんなが休んでいる時に休むという当たり前のことが許されるのもここ二か月ほどだけなので、心ゆくまで堪能したいと思う。何もしなくていい。新聞の日曜版に隅々まで目を通し、それからテレビの…

109万円いる女

次第に曇り空の日が多くなってきた。週末は雨の予報からいったんは持ち直したものの、再び傘マークがついた。もう梅雨入りも近いな。 ▼あれれ?男バレもテレビでやってるじゃん。なんでも早合点して決めつけるのは僕の悪いクセ。けどやっぱりカメラは試合よ…