2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろば

暑いようでそうでもない。陽が陰っているせいだろうか。はっきりしない天気だ。梅雨の走りだという。といってちょっと前の蒸し暑い感じでもない。わりと過ごしやすい。なんといってもまだ5月だ。 ▼私用のケータイを6.7年前水没させて以来、家計のために…

○×△太郎論

蒸し暑い。気象庁の長期予報では、どうやら今夏は猛暑で決まりのようだ。 ▼最近会う人会う人に「太ったね」と言われる。年々腹が出て衣替えの都度注文のズボンのサイズが上がるので、自分でも明確に自覚はある。こちらに越してきた13年前が85キロ。今現…

47番目の県

暑い。5月からこんなんで大丈夫だろうか。ふた夏続けて比較的過ごしやすかったけれど、さすがに三年連続というのは虫がよすぎるかな。今が真夏日なら盛夏には猛暑日以外ありえない。ホント想像するだに恐ろしい。 ▼この土日は久しぶりに本格的な工事で疲れ…

近代の箱

大雨が上がってしばらく好天が続く。空気が乾いているせいか思ったほど暑くない。今回の雨漏れ修理は残念ながら全敗だった。次の雨までに再度同じ箇所を回り、判定を待つ。その繰り返し。雨が降って漏れてないことが確認できたら、最初に応急で施した階下の…

日本の現状

5月は雨が多い。一週間と晴れ間が続かない。降れば日をまたぐ。梅雨も近い。 ▼土曜は久しぶりに工事らしい工事。といっても実際に作業するわけではない。せいぜいホウキを持つ程度。1日立ってるだけで身体があちこち痛いんだからよっぽどなまってるんだろ…

我も人の子彼も人の子

三日続いた大雨の後は快晴の夏日である。汗ばむ陽気だが、空気は乾いて気持ちがいい。 ▼相変わらずヒマな日々だ。しかし工事がない今こそ、水面下でいろんなことが進行している。雨漏れ対策やドブさらいなど日々の営繕から、大型プロジェクトの予算取りまで…

王女と三人の騎士

雨が多い。日曜を除いてずっと降っている。だんだんひどくなってくる。雨漏れが心配だ。 ▼下の子が聞き分けがなくて困る。キレやすく、やたらにお金を欲しがる。僕と上の子に交互に甘えてきて、突き放すと一方にすり寄ってもう一方の悪口を言うコウモリのよ…

動く人、動かない人

GWも早くも終了。連休明け初日の気分はサイテーだ。僕の気分に合わせて天気も湿りがち。ここひと月の間に4連休と6連休があったのに全くそんな気がしない。こんなに仕事が嫌なんて僕は病気なのだろうか。さて、GW紀行の続きである。 ▼両親との小旅行の…

オールドネイビー

風薫る4月最終日、妻の運転で一路故郷をめざす。車窓から見える新緑の山々に時折混ざる藤色がアクセントになっている。山中に自生する藤の花だ。 ▼夕刻フェリー乗り場に到着。コンビニで夕食を買い、昨年就航したばかりの新造船に乗り込んだ。新しいってす…