2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有限実行

昨日まで残暑が続いていたが、今朝はずいぶん寒かった。今日で9月も終わり。二夜連続の名月とともに本格的な秋の到来である。 ▼今日は下請が他の現場が忙しくてこちらに回れず、大型物件は休工。望外の休日となった。まあプロパーの監督がいるのだから好き…

或る男の一生

ここ数日グズグズの天気だったが、ようやく秋晴れが戻ってきた。日曜はあいにくの仕事。休みも三週で途切れてしまった。とにかく早くまとまった休みがほしい。気分転換したい。 ▼先日担当事業所を歩いていると、不意になんともいえない芳香に襲われて思わず…

いつものように幕があき

台風の影響か、ぐずぐずとはっきりしない天気が続く。最近は降れば豪雨、晴れれば夏日という極端な気候。小雨というのも久しぶりだ。日本もちょっと前までは、心象風景としての雨はこういうものだったけどな。 ▼またブログの間隔が間遠になってしまった。大…

国際化の荒波

なんとも気持ちのいい朝である。暑からず寒からず、ちょうどいい。習慣で5時には目が覚めてしまうが、ややあって休みだと気づく。なんともいえない安堵感が襲ってくる。 ▼三週連続で日曜日に休めているが、年のせいか疲れがとれない。8月に一日しか休めな…

戦争と平和

昼休みに現場事務所のクーラーが寒くて眠れない。去年もこんな日があった。もうお彼岸だ。夏の名残さえも終わろうとしている。 ▼一昨日からまた雨だ。昼前にようやくあがったが、やはり今年はエルニーニョの影響で、通常の意味では雨の多い冷夏だったのでは…

僕の週末

ここ数日、台風一過のピーカンが続いた後の日曜は朝から湿りがち。降ったりやんだりの晴れ間が極端に蒸し暑い。 ▼昨日は炎天下の中、丸一日屋外の駐車場整備で疲労困憊。前日突然の停電で中断された見積の続きをやりに会社に戻る気力が残っていなかった。月…

災害予知の死角

関東、東北地方が大水害にみまわれている。堤防が決壊し、住宅地に川の水がどんどん流れ込む様子を、テレビが延々映し出している。新幹線の古川駅近くの川も決壊した。東北大震災の災害支援に行った仲間を陣中見舞した際に乗り降りした駅だ。映像を見た多く…

初秋の一日

ゲリラ豪雨というのだろうか。雨の降り方が尋常ではない。突然バケツを引っくり返したような大雨になり、なかなか弱まらない。そんなのが一時間も続けば道路は冠水する。二、三時間も続けば避難勧告だ。秋雨ってこんな降り方だったっけ。 ▼大型物件は今月か…