2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色即ゼネレーション

うちの中にいてもTシャツに短パンでは肌寒く感じられるようになった。下の子は朝早くから町内運動会の優勝旗返還係、午後からソフトの練習試合で隣市へと忙しい。昨日は市内のクラブチームの小さな大会に招待されて優勝したらしい。助っ人生活もずいぶん板…

秋分の日

台風一過。日中はピーカンでまだかなり暑いが、夜はすっかり秋の空気に入れ替わった。なんとか秋分の日に間に合ったって感じだね。それにしても台風15号の威力は凄まじかった。フンづまりのような残暑を吹き飛ばすには、あれくらいのエネルギーが必要だっ…

雨の日はタイムスリップ

この時期天候を読み誤ると大変なことになる。期待した雨は金曜の夜サッと降っただけで、土日月と快晴。昨日は炎天下に子どものソフトの審判を二試合やって、皮膚が露出している部分が真っ赤になってしまった。帰宅して両の腕にアイスノンをあてるも、熱りは…

袖触れ合うも多少の縁

九月も半ばを過ぎるというのにひどい暑さだ。今年は八月初旬までは冷夏と思いきや、お盆前後には例年並みの真夏日が戻り、野分が秋の風を運んできたかと思ったら、すぐに厳しい残暑がぶり返すといった具合に、短い周期で空気が入れ替わる忙しい夏だった。一…

月はどっちに出ている

今日は仲秋の名月。六年ぶりの満月だそうである。月の満ち欠けは人間の身体にも影響を及ぼすらしい。妻は「頭が痛い」と言うし、興奮した下の子は「ちょっと走ってくる」と言って外に飛び出していってしまった。僕らの目の届かないところで狼にでも変身して…

先達に学ぶ

少しずつではあるが仕事が動き始めた。節電のための自動車業界の輪番休業も今月で終了。こうして日曜にゆっくり新聞が読めるのもあと数回だ。こんなに仕事がないのは初めてだと思ったが、夏にぶらぶら秋にぽつぽつ冬から春にかけて休むヒマもないというのは…

緊急投稿!

夕方うたた寝をして眠れなくなってしまったのでブログることにする。 ▼その昔小さな出版社に勤めていた時のことだ。ある日携っていた雑誌(エロ本)の編集長と居酒屋に行った。毎日狭い編集室で顔を合わせ、校了前はいっしょに何日か泊り込むくらいなので、…

自然とは何ぞや

台風からこちら朝晩は寒いくらいだったが、今日は夏が戻ってきたような陽気だ。こうやって行きつ戻りつ季節は進んでいくんだな。九月九日といえば、ぞろ目の節句の最後にあたる重陽の節句だが、最近はあまり顧みられることがないような気がする。 ▼重陽の節…

住まいという小宇宙

しかし静かで気持ちのいい夜になったもんだ。ネットでブラックホールの位置が判明したというニュースを見かけた。僕は長生きしても百年という時間感覚で生きているので光年単位の宇宙の話はあまりピンとこないんだけど、こんな秋の夜長には星空を見上げて遠…

秋の気配

台風一過。朝晩は驚くほど涼しくなった。日中はまだ焼けつくような陽射しが残っているが、空気は乾燥している。空はすっかり秋模様だ。台風が夏ごとごっそり持っていっちゃったね。暑さも一息ついた安堵感の中に一抹のさみしさを感じる。それが秋だ。子ども…

ネーミングのコツ

ドジョウ内閣に対抗するわけではないが、我が家もネーミングのうまさでは負けていない。特に長男。この分野に関しては僕の血を引いたようだ。どこのご家庭でも、知り合いの奥さんやご主人を、家族にだけ通じるあだ名で呼んでないだろうか?うちもそうだが、…

生まれつき

新内閣の顔ぶれが固まった。内外に課題が山積する中での多難な船出だが、いつの世も課題のない時代なんてなかったはずだ。いやいや東北大震災と福島原発事故がある今回は特別だという人もいるかもしれないが、敗戦時の国家存亡の危機に比べればまだマシな方…

渇く人

早いもので今日から9月。正月に帰省したのがついこのあいだのような気がするが、今年も残すところ三分の一。野球でいえば終盤である。立春から数えて二百十日目の今日は、折しも大型の台風12号の影響でさながら嵐の前の静けさといった雰囲気だ。足の速い雲が…