2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

天気は下り坂。風もなく寒さも緩んだ。夜になり、堪えきれず雨が降り出した。雨が上がれば一気に冷え込むだろう。今年も残りあとわずか。なんだかんだ言って暮れらしくなってきた。年に一度の楽しみな帰省もすぐそこだ。 ▼暦のならびがいい今年の年末年始は…

新エンゲル係数

この時期にしてはめずらしく二日続いた雨の後は冷たい季節風の吹く厳寒の日々だ。本格的な冬の到来である。これから寒が明けるまでは、ずっとこんな日が続く。今年も残すところあと十日。いよいよという間際まで騒々しいのは毎年のことである。 人の世の慌し…

イノセントマン

今日は二週に一度の休みである。ブログの更新間隔が開き気味なのでエントリのたびに休みの報告になり、なんだか休んでばかりのような印象だが、まちがいなく先週は休んでいないはずだ。そして二週間くらいはあっという間に過ぎてしまうのである。 ▼今年最後…

アンチ流行語大賞

火曜の雨を境に空気が変わった。風が強くとても寒い。木曜には各地に大雪が降り、この週末はさらに冷え込むという。確かに今日も寒かった。完全に真冬である。うららかな日々とも来春までお別れだ。 ▼さて、新聞に今年の回顧記事が載り、テレビで歌謡特番が…

会合の心得

今週はずっと暖かかった。朝はさすがに冷えるが、昼間は厚着しているので暑いくらいだ。小春日和については、以前「冬なのにちょっとした春のような日」と書いたが、小春とは旧暦十月のことで、晩秋から初冬にかけての穏やかな日のことをいう。今週はまさに…

見晴らし台

週末は今冬一番の冷え込みだった。金曜には各地で初雪が降った。今日から師走。街路樹はようやくいい色になってきたところだが、正真正銘の冬である。 紅の銀杏並木に雪映ゆる ▼今朝方担当事業所の駐車場で業者仲間の番頭と立ち話。「この土日がヤマだって毎…