2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーマスクとその時代

孤児院に伊達直人の名前でランドセルや現金の寄附が送られる現象が頻発している。これは幼少年期にテレビでタイガーマスクを見て育った世代、つまり現在四十代半ばから五十代前半の、団塊と団塊Jr.のちょうど中間に挟まれた世代による慈善行為と思われる。 ▼…

大寒

列島が、寒波に覆われている。冷え込みの厳しい冬らしい冬だ。以前開設していたブログにも書いたことがあるが、この季節になると亡くなった友人のことを思い出す。 ▼同期のリーダー的存在だった友人の突然の訃報が届いたのは、16年前の年も押し迫ったある日…

タイトルで100%読んだ気になる芥川賞

今年の芥川賞は朝吹真理子氏の「きことわ」と西村賢太氏の「苦役列車」が受賞した。綿谷りさの「蹴りたい背中」と金原ひとみの「蛇とピアス」以来七年ぶりのW受賞だそうだ。ちなみに僕は若い彼女たちの出世作を読まなかった。タイトルからして全くなってな…

考え方

年明け以来、疾風怒涛の日々が瞬く間に過ぎてゆく。こんなことがいつまで続くのかと思うとぞっとするが、逆にこれくらい働くのが普通で、常日頃の僕の働きが悪いのかもしれないと思うとそれもぞっとする。 ▼世間的にはいっぱしの年になった今も、僕の精神年…

新春子供新聞

明けましておめでとうございます。本年もどうぞボクログをごひいきに。さて、早々に帰りの新幹線の中である。明日からの仕事のことを考えると気が滅入ることこの上ない。 ▼新年にあたって、何か予測や決意のようなものを書こうと思うが、何も浮かんでこない…