2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三すくみ

予報通り、昨日は夜になって小雨がパラついた。未明には強い風が吹き、目が冴えた。今週は雨が降っては寒くなるの繰り返し。典型的な冬に向かう周期だ。今夜は冷える。 ▼先日の仕事上の大失態の尻拭いに社長に謝りに来てもらい、一連の騒動にとりあえず一区…

青い影

この週末は寒さも緩み、ポカポカ陽気の小春日和となった。もちろん僕は土日とも仕事である。小春日和のことを僕は、長いこと春先の暖かい日のことだと思っていた。だがたしかに春に小春ではおかしい。冬なのに春のような陽気という意味だ。つまり今は冬なの…

リベンジポルノという心理

好天が続くが、なかなか気温が上がらない。晴れてはいても雲ひとつない晴天とはいかず、やはり冬の空である。酷暑から一気に厳寒へ。年々秋が短くなる。そういえば今年はまだうちで秋刀魚を焼いていない。不漁で値段が高かったこともあるが、淋しいものだ。 …

愛がたりない

日本列島には寒気が流れ込んでいるが、車の中は暖かい。三、四日に一度、しっかり雨が降っていたが、今週はずっと晴れマークである。ここ三日冷え込んだが、だんだん暖かくなる予報だ。三寒四温。もうすっかり冬の風情である。 木洩れ日や弱き光の温もりよ ▼…

大人になるって

三日ほど寒い日が続いたが、今日はしっかり雨が降った。晩秋らしい冷たい雨だ。晩秋らしい周期的な天気である。いや、暦の上ではディッセンバ―、もとい冬だったな。この週末は初冬らしい小春日和となりそうである。 ▼日がたつのが早い。一日が過ぎるのも早い…

ダースベーダ―たち(酒豪、酒豪)

日曜は朝刊が来なかった。配達の人が嫌になって川に捨てちゃったかな。その上「住人十色」も再放送の内容でガッカリ。このあたりは前週土曜放送分が流れるから、最初の放送で何かトラブルがあったのかもしれない。日曜出勤でただでさえブルーなのに朝からテ…

毒を喰らわば皿まで

立冬を過ぎたとたん急に星が近くなった。見事なまでの満天の星空である。明日はまた雨になる。一雨降るごとに空気が澄んでゆく。空気の汚れを洗い落としていくようだ。 ポケットに星のかけらを握りしめ ▼長男は早々に進路を決めて復活した部活の最後の公式戦…

ノベンバーステップス

11月になった。今年も残すところあと2か月。早いものだ。台風以来の好天も、この週末は湿りがち。乙女心と秋の空といい、秋に三日の晴れなしというが、今週も秋らしく変わりやすい天気になりそうだ。雨が降らなくなったら、冬の到来である。 ▼朝晩の気温…