三すくみ

予報通り、昨日は夜になって小雨がパラついた。未明には強い風が吹き、目が冴えた。今週は雨が降っては寒くなるの繰り返し。典型的な冬に向かう周期だ。今夜は冷える。
▼先日の仕事上の大失態の尻拭いに社長に謝りに来てもらい、一連の騒動にとりあえず一区切りついた格好だ。仕事の失敗は後始末に日を置けず、かつ長く時間をとられるので消耗が激しい。が、何より自分の思慮が足らなかったばかりに、客先の関係者にも傷つく人が出てしまうことが辛い。庇いたい気持ちはやまやまだが、自分はともかく会社も守らねばならない。客先の中にもさまざまな部署がありさまざまな立場がある。あちらを立てればこちらが立たず、完全に元の状態に戻すことは難しい。
▼それにしても僕はミスが多い。一、二年に一度は大チョンボをしでかしている。前回は仕様書をよく読まずに製品を発注して寸足らずなものになり一から作り直した。赤字はともかくお客さんに不信感と不安を与えたことの方がマイナスだ。その前は養生シートを片付け忘れ、それが風で飛んで樋に詰まり、雨が漏れて設備が止まった。本来なら出入り禁止になるところだ。
▼よっぽどデキが悪いと落ち込んでいたが、周りを見渡すと結構大きな会社でも、事故や災害だけでなく間違えて作り直しみたいなことは意外に多い。やはり人間は間違えることを前提に考えた方がいい。ミスは誰にでもある。その時にどうするか。危機管理はもちろん、部下がミスした時の対応、責任の取り方など考えておくにこしたことはない。
▼さて、今年も残すところあとひと月余り。紅白出場者も発表されたが、韓流スターの出演者が2年連続でゼロになるという。あちらの大統領が反日ネガティブキャンペーンを張ってから、もうそんなになるだろうか。住人十色のパーソナリティが、ユンソナが産休から復帰しても三船美佳のままなのも何かの力が働いているのかもしれない。冬ソナ以来の韓流ブームも円安で簡単にすっ飛ぶんだから現金なもんだ。
尖閣を巡る争いもエスカレートする一方だ。世の中には曖昧にしておいた方がいいこともある。元々はどうかとか、本当はどうかとか、どちらが正しいかということは問題ではない。たとえ自分の方に理がないとわかっていても、領土に関わることで国として譲歩するなんてできるわけないことは誰だってわかるだろう。それは中国でなくても、世界中どこの国だって同じはずだ。
▼中国人の酔っ払い船長の偶発事故から始まった騒動を、喧嘩慣れしてない時の政権が弱腰批判を恐れて虚勢を張るからこういうことになる。寝た子を起こしてしまえば、あとはもう中国指導部が世代交代しようが日本の政権が交代しようが行きつくところまで行くしかない。全くこんなことに巻き込まれていい迷惑だ。
▼そして先ごろ特定秘密保護法案が強行採決された。国家機密と個人の秘密をいっしょくたにはできないが、僕が個人的に言えることは、秘密というものは常に後ろ暗いものだってことだ。

水曜ヨガカレー。

今日は豚肉のソテーにミネストローネ。
ああ、やっぱり今時分は政治の季節だよ。