2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実際家への対抗心

ここ数日、大寒とは思えぬ春のような陽気だったが、一雨降って寒さがぶり返した。早くも三寒四温だろうか。久しぶりの雨といい、春に向かうサイクルが回り始めたね。 ▼あ〜あ、またやっちゃったよ。またUSBメモリーをポッケに入れたまま洗濯してしまった…

1万人、10万PV、ミリオンセラー

厳しい冷え込みもようやく峠を越えたが、朝晩は身震いするような寒さである。大寒だね。正月以来ホントに休むヒマがない。前回エントリーで、休みがないと昼間上映の映画が見れないと書いたが、同じ理由で医者に行けない。奥歯の詰め物がとれたので歯医者と…

甘えと卒業

ここ二日ほど、日中は寒気が緩みぽかぽか陽気だった。凍えた身体と心が少しずつ溶けていくようだ。日が落ちると一転厳しい冷え込みである。大寒に向け、また一段と寒くなりそうだ。 ▼火曜は定時でうちにとって返すと、しんしんと冷え込む夜を街まで映画を観…

こんなにまとめていいかしら

この時期にしてはかなりしっかりした雨が降った後、大陸から寒波がやってきた。寒いには寒いが、気象予報士が大寒波というのは大袈裟な気がする。それとも日本海側にはブリザードが吹き荒れているのだろうか。裏日本の事情を想像するのはそれくらい難しい。…

イノベーションとは何か

カラ雨とでもいうのだろうか。雨の粒は落ちてこなくても、雨が過ぎたと感じることがある。仕事初めの4日は、とうとう終日上着なしで過ごしたほどのポカポカ陽気だったが、翌5日は随分冷え込んだ。この間見えない雨が降ったのだろう。そして6日はいよいよ…

年越し弾丸ランナー(後編)

長く生きているうちに、物事に対する感じ方が変わることがある。例えば正月がそうだ。小さい頃は正月が楽しみだったような気があまりしない。お年玉がもらえるのにどうして?と思うが、きっと最終的に親に預ける形になったからかもしれない。クリスマスの方…

年越し弾丸ランナー(前編)

明けましておめでとうございます。今年もなんとかがんばって更新していこうと思うので、どうぞヨロシク。昨年末から寒気が弛み、今年は実に穏やかな正月となった。 明日からまた仕事である。仕事納めからまだいくらもたっていないが、新しい年は確実に始まっ…