2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきものがかり

最近年をとったなと思うことのひとつに昔ほど食べれなくなったことがある。以前と同じ量を食べると確実に胃にもたれる。キッシュにパスタと、昨晩の献立が自由人さん宅と偶然(ホントですよ!)いっしょになった今朝もまだだいぶ胃に残っていた。年長の自由人さんの…

素晴らしき日々

今はケータイからのメール投稿に落ち着いたが、振り返れば僕のブログライフスタイルもいろいろと変遷を辿ってきた。メール投稿のいいところは、文章を練るのに時と場所を選ばないこと。自宅にパソコンがない時代が長く続いたが、メール投稿の存在を知るまでは、よく昼休みにランチを兼ねてネカフェ…

バーチャルな生活

最近仕事がヒマなせいもあって定時で直帰することが多い。帰宅と同時に間髪入れずひとっ風呂浴びて、早々に「東京自由人日記」をつまみにビールをやりだすのが習慣になってしまった。 ▼そのまま晩酌に突入するので勢い本数が多くなる。僕は自分では結構いけ…

GWが待ち遠しい

大雨の後の快晴の日曜日。寒の戻りだろうか。風が冷たい。だが陽光の力強さは明らかに初夏のそれだ。外気を遮断し日光だけを浴びる車中はもうビニルハウス状態だ。 ▼それほど忙しいわけではないが、ぽつぽつと切れずに仕事があるのでなかなか思いきって休め…

なんもいえねえbyコースケキタジマ

▼フランシスコッポラがコンラッド「闇の奥」に想を得て製作した映画「地獄の黙示録」。あらすじはこうだ。ベトナム戦争当時、米軍から離脱してメコン川最奥地に勝手に王国を建設した大佐がいた。暗殺司令を受けた主人公は単身ジャングルの奥深く分け入るが、…

スーパーチャージ〜元気の源は愛妻弁当なのだの巻

これ、今日のお弁当。もちろん大きい方がムスコの分。オカズはソボロ入り卵焼き、ソーセージとサツマイモのケチャップ煮、チキンナゲット。色合いがきれいだネ。イカン、文体まで誰かさんに似てきたゾ。ほとんど盗作だなあ。盗作というより倒錯か。ナンチテ。 注目はオマケのホットサンド。写真ではわからないが、実際…

地方不自由人日記②

どうですか、これ。うまそうでしょう。本日のウチゴハンです。おいなりさんもサラダのソーセージも全て 妻の手作りなのだ。そして極めつけはトマトの冷製カッペリーニ。超ウマイ。 ▼僕もリスペクトする東京自由人日記に倣ってフードダイアリーをつけることにした。ただしオキニイリのお店の飲み歩きとウチゴ…

地方不自由人日記

インターネットが繋がってからというもの、ついつい夜更かしをしてしまう。「東京自由人日記」はようやく2008年夏まで読み進めた。一晩で約半年のペースだ。この人僕と年は五つくらいしか違わないのにホント粋なオトナって感じでうらやましい。僕ももう少し…

しっかいじょうぶつ〜震災ブログ第?回

東北大震災以来片時もそのことが頭から離れない。いい加減な僕のブログもついつい震災についての記述が多くなる。 ▼学生の頃、養老猛先生にどっぷりハマった時期がある。まだ先生が東大解剖学教室に在籍していた頃の、トガリネズミの生態や珍しい昆虫につい…

行く春

自分勝手に今日明日は代休消化日と決めた。といってもこのあいだの土曜のようなこともある。ケータイはじゃんじゃん鳴るし、稼動している現場は気にかかる。営業に完オフはないのだ。 ▼それでも暮れから年度末があまりに忙しすぎて、ひとつくらい現場が動い…

放射能、ダイオキシン、アスベスト

ついに東北に社員が派遣されることになった。実家が被災して、奥さん娘さん母親の三人を亡くした出稼ぎ社員の支援として、既に重機とダンプ、燃料を送っているが、本格的に社員を常駐させ、重機、車両も増派する。 ▼阪神の時の片付だけの支援でも足かけ二年…

内野手をめざせ!〜統一地方選に思う

▼草野球で重要なポジションは、ピッチャー、キャッチャー、ファースト、ショート、セカンド、サードの順だ。この順でボールに触る機会が多いからだ。外野に飛んだらホームランと思えばいい。ファーストに球が取れない人を配すとなかなかチェンジにならない。…

日曜父さん起こサンデー

昨日は午前中いっぱいまとまった雨が降っていたが、今朝はホリデーに相応しい気持ちいいくらいの快晴だ。週に一度休みがやってくるという当たり前の事実が、ただただうれしく、ちょっと不思議な気がする。 ▼子供たちは早々に部活とソフトに出ていった。妻は…

エアポート〜日本の中の外国

某地方空港の完成後の瑕疵工事というか補修工事に出かけたことがある。既に開港しているので、空港の営業が終了した夜の8時からしかできないという。 ▼仕事を依頼されたゼネコンの監督の到着を待つ間、僕らはダンプの運転席から駐車場を眺めていた。営業終…

YAH!YAH!YAH!〜我が家にパソコンがやってきた

季節が春に向かって一気に転がり始めた。もう後戻りすることはないだろう。つい先日までのあの凍えるような寒さはなんだったのか。下の子は今日始業式、上の子は明日入学式だ。桜もびっくりして慌てて花をつけている。なんだかんだ言っていつもと変わらぬ春…

キモチワルイ

四月に入って今までの忙しさが嘘のように仕事が引けてしまった。この土日は数カ月ぶりに連休となり、ランチと買い物などして妻と二人で過ごした。 ▼だがここでも震災が陰を落とす。土曜の夕方、妻とのデート中に某企業から震災の復旧要請が入る。月火できる…

キモチE

新年度が始まった。ここのところずっと春は名のみの寒い日が続いていたが、昨日あたりからようやく暖かくなってきた。年度末の仕事も一段落し、気持ちにも余裕が出てきたので、昨夜はひとり映画を見に行った。 ▼「アンチクライスト」夫婦の営みの最中に幼い…