2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのソトゴハンにも長男ワレ関せず

今日は雨で順延した下の子の運動会だ。仕事を午前中で切り上げ、妻と小学校へ。お母さんばっかりかと思ったら、お父さんもたくさん来てる。あれ?体育館開放してるじゃん。朝から休みとって弁当持参でごろ寝してればよかった。やっぱ運動会はお弁当タイムが…

いくらなんでも不死身じゃないだろ

営業の途上、ムッスーの畑に寄る。ムッスーというのは、先年退職された職場の大先輩のことだ。我が家では時々野菜をくれる彼のことをそう呼んでいるのだが、その理由を書くと、匿名ブロガーの所在が特定される恐れがあるのでこれ以上書くことはしない。なん…

雨の日の日曜日は

最近ウチゴハンと家族の記述ばっかりだなあ。それだけハレの日が少ないってことだけどね。まあうちは妻も上の子も下の子も、全員キャラが立ってるからボクログファンのみんなも許してくれるよね? ▼さて、予報通り台風がきて運動会は中止。個人的に大事なイ…

晴耕雨詠み

台風2号の影響もあって気象庁は昨日、関東以西の梅雨入りを発表した。明日は下の子の最後の運動会だけど絶望的だな。中学も高校も平日開催だから実質運動会は小学校まで。僕自身この時期比較的ヒマということもあって、マッタリと過ごせるこの日を毎年楽し…

子どもの世界

ワサビ強化週間特別メニューということで、昨夜のメインは冷たいお蕎麦。あくまでワサビが主役なので、他の薬味は刻んだネギとダイコンおろしに納豆と最小限に抑えた。でもないか。蕎麦が茹で上がるのを待つ間、ガーリストークの明太マヨ味とカボチャとキャ…

動かざるごと山の如し

この匿名ブログでも、僕が中高と部活で柔道をしていた話は公表済だ。現在我が家には柔道着が一組だけある。経験者ならわかる東京水道橋尚武堂製の「講道館」ブランドである。 道具やユニフォームで腕の良し悪しが決まるわけではないが、やっぱりいいものを使…

お金を渡して追いかけてまで返す人はいない

最近エントリータイトルがどんどん長くなって歯止めがきかない。これじゃまるで新聞のテレビ欄の2時間ドラマの解説だよ。ネタバレどころか中身を全部説明しちゃう勢いだ。反省。 ▼さて、いつもたのんでいるガードマンさんが、旅行に行ってお土産を買ってき…

雨の日くらい仕事の話はやめて映画の話でもしようか

例年仕事が薄い時期だけど、なんとか細々と食い繋いできた。だがそれも今週で終わり。まあ仕事なんて話が出て形になるまで二、三ヶ月はかかるものだ。今日明日の仕事を今さらジタバタしても仕方ない。地道に仕込みを続けていこうか。 ▼僕個人の仕事や家計が…

新説!五月病とは恋の病でR

気持ちがいい。ホントに五月の風ほど気持ちいいものはないな。あんまり気候がいいものだから、横になるとすぐ眠くなる。蛙の合唱がコモリウタだ。蛙鳴く蒲団の中から月見かな▼今年の正月帰省した際、親友宅でBS録画された「吉田類の酒場放浪記」を見ながら…

ほらほらこれが僕の妻

ブログの内容だが、ここのところ日常生活とウチゴハンの紹介という形が定着しつつある。自分の手料理の写真が公表されるようになって、妻も僕のブログを時々見るようになった。以前はこっちから読んでと頼んでも見向きもしなかったのに。ホント自分のことし…

されど我らが日々

日曜はGW以来十日ぶりの休みだった。怒涛の暮れから年度末に比べれば屁でもないが、やっぱり定期的に休まないと疲れるね。この季節、空気はカラッとして過ごしやすいんだが、陽の光が強過ぎて、それが一日の終わりにボディブローのようにきいてくる。妻の…

合理主義という病

二三日降り続いた雨が上がり、また五月の清々しい空気が戻ってきた。台風の影響もあってか、昨日など天気予報では30度を超すピーカンを予想していたが、どっこい体感温度は涼しいものである。今日も雲ひとつないサツキバレだった。気持ちいいにも程がある。…

昔々大相撲という国技があった

ここ2、3日、季節を二ヶ月先取りしたような暑い日が続いていた。ようやく降り出した雨も、暑かった分長引きそうな気配だ。 ▼この時期は、そこいら中にツツジが咲いている。赤、白、ピンク。単色だとそれなりに綺麗だが、なんだか紙でできているようだ。その…

安い、危険、不自由〜我々が生きているこの社会

6日から働いている。朝の道路がスイスイなので、世間的には8日まで連休中だということがよくわかる。現在のように不景気や天災の影響により、世の中全体がフルに動いていない状況で、例えば今年のように連休飛び石の2日とか6日を、ただ会社の出勤日にな…

子供の日、大人の日

いよいよGWも最終日。案外あっけなかったね。まあ仕事してても一週間なんてあっという間だから、こんなもんかもしれない。ただ1日2日3日とずっとウチにいたので、生活にメリハリがなく三日間が別々の日だった気がしない。骨休めにはなったんだろうけど、人…

思い出すことなど〜カレー、卯の花、シュルレアリスム

今日は長男の部活もオフで家族全員お寝坊さんだ。妻も久しぶりにお弁当づくりから解放されてゆっくり眠れたことだろう。憲法記念日の今日も朝から仕事関係のコールが二件。あたしゃ疲れてんだからちょいとゆっくり休ませとくれ。10時に下の子が遊びに行くと…

神話作用〜北の国から南の国まで

GW中日の今日、子供たちは学校、妻は近所の友人とお茶ということで、ひとりおいてきぼりになったのをいいことに、長年の計画を実行に移してみた。が、まだ新しいパソコンの使い方に慣れずうまく保存できなかった。約2時間の作業が一瞬にしてパーだが、な…

現実はキビシイのだ

GW二日目の昨日は午前中に所用を済ませ、下の子にすき屋で昼メシを食わせた後、夜の会合まで午後はダラダラ2時間サスペンスなど見て過ごす。途中何度も電話がかかってくるし、なんだかんだでまるまる休める日がないな。 ▼みんな仕事好きだね。暇だ暇だい…